checkinstall

Linux のスクリーンショットが沢山見られるサイトを見つけた。

Linux, BSD, Solaris & Other OS Screenshots | The Leader in Linux, BSD, Solaris & Other OS Screenshots | Screen Shots of Linux Distributions, BSD, Solaris & Other OSes | Linux, BSD, Solaris & Other OS Screenshot Gallery

GNOME と KDE ばかりとはいえ、なんだかんだで見た目は大事ですから。
最新版の見た目を見てどんな感じになったのか確かめたりする他
そういえば昔の Fedora はスタートメニューが赤い帽子だったなぁとか楽しめます。

Linux標準にPerlとPythonが追加 ? @IT

古い記事だが、だから今の Linux には Perl と Python が必ず入っているのか。

Linux Standard Base – Wikipedia

Debian 系がいつまでも deb に拘っているほうがどうかと思うのだが。
Opera とかも Debian 系のためだけに deb パッケージを用意するのは大変だろうに。
こういう点が面倒だから Desktop Linux ではアプリが偏る結果になるのに。
と思っていたけど…

3種類のパッケージを手軽に作成 checkinstall – 特選フリーソフト:ITpro

Ubuntu から apt-get で手に入るのでやってみた。

checkinstall

Y901x のインストールスクリプトを install.sh にして実効パーミッションを付加。
cd コマンドでインストールスクリプトのあるディレクトリに移動。

$ sudo checkinstall ./install.sh

y901x_dev

あらら、簡単に作れちゃった。
でも何故 root 所有になるの?もう少し調べると面白いかも。