月別アーカイブ: 2025年6月

Luminar Neo Upgrade

昨日と今日は岐阜県某所へサンコウチョウ探しに。
ホイホイホイと鳴いていました、姿は見えませんでした。
ウグイスもホトトギスもコジュケイも鳴いて、、、以下略。
成果物はカイツブリのみ、散々な二日間でした。

ネタが無いし Luminar Neo でなんかやろうかと。
「エクストラ」ボタンを押すとアップグレードタブが。
四千円ちょっとか、買ったのは 2022 だし頃合いかなと。
使用程は少ないけど古いのを使い続けるのも、ということで。

支払いが終わっても何もダウンロードされない、あれ?
でもアプリに戻ると普通に新機能が追加されていた。

luminar

あぁだからアプリ自体は常に最新版に更新できていたのか。
新機能はアップグレードするまで無効になっているだけ。
課金すればで解放されると、テスラみたいなもんか。
この方法なら改良と新機追加が両立できる、なるほど。
筆者は macOS 版だけど Windows 版も同じだと思う。

せっかくなのでノイズレス機能を試す。
マイクロフォーサーズで iso 1600 の写真を使います。
いつもの縮小だと解り辛いので 1280×960 に切り出し。
両方 Natural にしたけどやっぱり微妙に色が違うな。

1

OM Workspace で切り出しただけのやつ。いやーノイジー。
まあこれくらいなら縮小すれば気にならないレベルになる。

2

OM Workspace で AI ノイズリダクションを掛けたやつ。
この機能優秀だよね、最初使った時にビックリしたもん。

3

Luminar Neo でノイズレス、高感度ノイズは消えたけど。
ディティールが結構潰れている、これも縮小すればまあ。

4

だったらと更にスーパーシャープ「低」をかけてみた。
だめだこりゃ、ポリゴンになっちまった。

5

イジワルだったので普通に縮小してノイズレスにしたものを。
これならこんなに綺麗、Web に貼る写真としては十分です。

LUMIX 純正とかノイズレス機能のない環境ならアリかも。
OM Workspace が凄すぎるんだよ、これが無償って怖い。
いやまあ Luminar Neo はノイズ消し専門アプリではないし。
アップグレードでこんな機能も追加されましたということで