gcc や Clang でのビルド方法ページを作っている筆者ですが。
ちょっと、いや数年サボっていたら C 23 や C++ 20 が出ていた。
流石に情報が古いので書き換えしようかと、てか調べないと。
C23 (C言語) – Wikipedia
ついに C 言語にも auto キーワードが、今頃知った。
いや C++ の柔軟な奴と違って変数宣言にしか使えないっぽい。
やってみないと断言できないので少し使ってみる。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> // free
#include <string.h> // strdup
/**
* gcc -std=c23 c23.c
* clang -std=c23 c23.c
*/
int calc(int n) {
return n * n;
}
int
main (int argc, char *argv[]) {
// 静的文字列はイケる
auto om = "OLYMPUS" " " "Workspace";
printf ("%s\n", om);
// ポインタもイケる
auto heap = strdup("おならプー");
printf ("%s\n", heap);
free(heap);
// 計算値もイケる
auto num = 3*5;
printf ("%d\n", num);
// 再代入も普通に可能
num = 30;
printf ("%d\n", num);
// 関数の戻り値dでも可能
auto num2 = calc(8);
printf ("%d\n", num2);
// ループがちょっとだけ簡易にできる
char *l_mount[] = {"Leica", "Panasonic", "SIGMA"};
auto count = sizeof (l_mount) / sizeof (l_mount[0]);
for (auto i=0; i<count; i++) {
printf ("%s\n", l_mount[i]);
}
// 配列自体は無理
//auto num_array = {1, 2, 3};
return 0;
}

配列もダメか、あんまり便利じゃないてかコレ意味あるの?
とにかく -std=c23 又は -std=c2x 指定はどちらでも使えました。
#include <iostream>
/**
* Fedora 42 は普通にイケました
* g++ -std=c++20 c23.cc
*
* macOS ではエラーになったので、場所指定は人によって違うと思う
* clang++ -I /Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX15.4.sdk/usr/include/c++/v1 -std=c++20 c23.cc
*/
auto
get_half(auto num) {
return num / 2;
}
int
main (int argc, char *argv[]) {
//char *l_mount[] = {"Leica", "Panasonic", "SIGMA"};
auto l_mount = {"Leica", "Panasonic", "SIGMA"};
for (auto obj : l_mount) {
std::cout << obj << std::endl;
}
// 簡易オーバーロード
std::cout << get_half(3) << std::endl;
std::cout << get_half(3.0) << std::endl;
return 0;
}

C++ の auto はまさかのこんなことまで可能なのにね。
おまえは Python か、偽オーバーロードの中身はどうなっているのやら。
C++ でも stdio な某クソ OS はどうでもいいよね。
それより Clang が iostream を見つけてくれないんですけど。
macOS だけでなく Linux 版も同じみたいだけどバグなのか?
-I で場所指定すれば通るけどもっといい方法がありそうな。