メーラー

Ubuntu で使うメーラーがなかなか決まらなかった。

Thunderbird はなんか気に入らない、Firefox が手に合わないのと同じ。
Evolution は多機能すぎる、メーラーにしか使わないのは経験が知っている。
Emacs …私には無理だ。

オマエは Opera のメール機能を使え!かもしれないけど…
コイツ以上に使いにくいメーラーのほうが珍しいと思う。

とりあえず Sylpheed で決まりそう。
GMail の imap 送受信につまづいたので覚書。

「基本」タブは下記のまんま。
その他のメール クライアントの設定 – Gmail ヘルプ センター

「受信」タブは認証方式を自動のままで。

「送信」タブの「SMTP認証」にチェックを入れる。
ユーザーID とかは空のままで。

「作成」タブの書名はお好みで。

「個人情報」タブは今は無視。

「SSL」タブの IMAP4 を SSLを使用に。
送信(SMTP) を STARTTLS コマンドを使用に。

「高度な設定タブのポート番号は SMTP を 587 IMAP4 を 993。

で確定させた後作成されたアカウントを右クリックして

sylpheed

「フォルダツリーを再構築」を選択。
これをやるまでツリーが表示できなかった、ココだけで何時間悩んだやら…
あー Windows Live Mail は簡単だったのになぁ。

なんにせよ Sylpheed は秀丸メールあたりと操作に違和感が無い。
って作者さんは Becky! を参考に作っているみたいだけど。
日本人に嬉しいメーラーってことで。

どうでもいいが Live HotMail は Firefox で利用。
Opera だと全然まともに動かないんだもの、しかたがないけど。
てか Live アカウントはもうほとんど意味が無いのでヤメようか HotMail は。