Ubuntu ホストの現在

3D デスクトップだと動画がチカチカしまくりだ!

Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu8.10/x64 で、動画再生に難あり

色々探したり弄くったりしたけどダメっぽい。
流石に仮想で使っていた時は動画なんか見なかったから知らなかったよ。

8.04 の wubi で試した時には問題無かったはずなんだが。
てゆーか Compiz 有効だと Opera のスクロールもなんか変。
3D デスクトップは諦めるしかなさそうだ、魅力半減だわ。

まぁ 2D 表示もキビキビしていて悪くない。
Vista の DWM 表示に慣れた目には古さを感じるけど。
というか Windows XP を使っているようなものだ。

それとやはり不便なので仮想マシンに Windows XP を導入。

Sun の Ubuntu 8.10 用 dev を入れたら設定でエラーがでまくり。
dpkg -r VirtualBox で削除ができない…そういうもの?
Synaptic 再読み込みで削除できた、簡便してくれ。
素直に追加と削除から ose 版を入れる、んで XP をば。

あれ?XP のアクティベーションはアッサリ通っちゃったよ。
仮想マシンだと電話認証だろうと思っていたけど何もなかった。

それと、Vista は HDD のを残したいのでライセンス上仮想にできない。
それに Aero 関連があるし .NET はもうやらない予定だし。

host_ubuntu

てゆーか仮想な XP ってエラくキビキビ動くんだけーが。
半角/全角キー問題も Windows なので無い、もっと早くやればよかった。

しかしよく解ったのはデフォルトの Windows は何もできないって事。
とりあえず sp3 環境を整えて秀丸や Visual Studio を入れなきゃ。