Fedora 32 ssh

Fedora 32 は新規でインストールしました。
Nautilus の Bookmark は Fedora 31 から以下をコピーした。
~/.config/gtk-3.0

ソレを使い sakura への sftp アクセスを ssh アクセス前にしてしまった。
Fedora 31 の時はあらかじめ ssh でアクセスし、すると作成又は追記される
~/.ssh/known_hosts
に暗号が保存されていない場合は弾かれていたはずなんけど。

sftp_first

こんなダイアログが出て「とにかくログインする」ができてしまった。
こんなことまで自動でやってくれるようになったのか、GNOME スゲェ。
ちなみに公開鍵は作っていないけど作ったほうがいいかなと思った。

ところで、話は変わるけど。
ソフトウエアからインストールすると起動できなかったアプリの件。

flatpak

どうやら Flatpak のほうをインストールすると調子悪いみたいね。
dnf コマンドだとウムを言わさず rpm なので普通に起動できたってことみたい。

開発者、システム管理者向けの新規事項

こんなに押しておいてそれはないよ。
アプリを入れる時は rpm になっているかどうかをみたほうがいいよ。

ついでに、Gedit に新機能あった。
タブを中クリック(ホイールクリック)でタブを閉じるように。
Ctrl+W でいいじゃん!
てか Mac を併用していたら自然にそうなったし、Mac は command+W だけど。
知らなかったけど狐やチョロメもできるんだね、一生使わないと思う。