ES6 Web TestPage

Comipoli Web 版の制作が全然進まない。
このままでは更新が滞ってしまい筆者のファン(?)に申し訳ない。
そんなこんなで JavaScript Test Page の ES6 化でも。
まだ途中だけど。

ES6 Web TestPage – L’Isola di Niente

前とは変えて全部一つのクラスにまとめる。
var は class の参照のみに使う、Gjs と同じように。
なるべく無名関数を使う、setInterval しか用が無いような?
id は引数で処理して可搬性を上げる。

JabaScriptCode

こんな感じになった。
Python 等でアプリを作った経験があるならほぼ同じように書けると解る。
とにかく this にくっつけとけばクロージャなんていらないんだよ。
ES6 様々です。

それと let のスコープなんだけど。
同じ HTML(PHP) ファイル内ならタグブロックが違っても参照できるのね。
そのために var は全部グローバル変数になるのかなんて思っていたよ。

しかし ES6 ってこんなに楽なのに普及しないなぁ、IE のせいかな。
一番普及している Shift-JIS を使え!とか糞みたいな企業公式ブログもあるし。
日本企業が中国に抜かれっぱなしな理由が解るわ、古いものから変えようとしないんだもん。
新しいものを全力否定するのはネラーだけにしようよ。