Dynamic array Length

GLib 関数で得た gchar** つまり文字列の配列の要素数。
ってよく考えたら Vala は foreach できるじゃないか。

/* valac -C test.vala */

class Test {
    public static int main(string[] args) {
        var l = Environment.list_variables();
        foreach (var s in l) {
            stdout.printf("%s\n", s);
        }
        return 0;
    }
}

g_get_environ のバインドが何故か無いので g_getenv バインドで。
コレがビルドできるということは Vala は要素数を得ているということ。
ということで毎度のように -C オプションしてチェック。

gint 
get_array_length (gchar** array) {
	gint length = 0;
	if (array)
	    while (array[length])
		    length++;
	return length;
}

これだけ?
配列がメモリ上でどうなっているか知っていれば確かに納得だけーが。
(char**) つかヒープ領域つか動的配列専用になってしまうな。

(char[ ][ ]) のスタック変数には絶対に使ってはいけない。
コッチはゴロゴロ見付かる方法で、と使い分けてください。
(char**) (char[ ][ ]) の両対応ははたして可能なのか?

とにかくテストコードを書いて確認。

#include <glib.h>

gint 
get_array_length (gchar** array) {
	gint length = 0;
	if (array)
	    while (array[length])
		    length++;
	return length;
}

gchar**
create_array(void) {
    gchar** arg;
    arg = (gchar**)g_malloc0(sizeof(gchar*) * 4);
    arg[0] = g_strdup("YAMAHA");
    arg[1] = g_strdup("HONDA");
    arg[2] = g_strdup("KAWASAKI");
    arg[3] = g_strdup("SUZUKI");
    return arg;
}

int
main (int argc, char *argv[]) {

    gchar** array;
    gint i, count;

    array = create_array();
    count = get_array_length(array);
    g_printf("count=%d\n", count);
    for (i=0; i<count; i++) {
        g_printf("%s\n", array[i]);
    }
    g_strfreev(array);

    return 0;
}

dynamic_array_length

上記は g_malloc0 でゼロ詰めしてセグメントエラーは一応回避している。
でも実際にアプリに使うとなると少し不安な感じ。

arg[2] = NULL;

等には完全に無力なわけで。
でもそれは配列を作る側の問題。

確実にいえるのは GLib 関数の戻り値に使うかぎりはコレで問題ない。
自前動的配列に使う場合はチョッピリ注意しよう。