realplayer

RealPlayer Mini テスト版
http://jp.real.com/?mode=rp_mini
というものがあるらしい、まさかココが軽量プレイヤーを作るとは。
Windows で動画をほとんど見ないけど(だってミニノートだもん)試してみる。

インストール直後にアップデートでこんなのが。
どう考えたって FFMPEG だよな、GStreamer と同じ感じになるかな。

ちょー!
一つ再生したらプレイリストに同一ディレクトリのファイルがリストアップ!
矢印キーはボリュームだ、まぁ我がアプリが特殊なだけなのだが。
自動リストアップ以外はよくあるプレイリストなのね、ふむふむ。

単独数値キーでリサイズ。
右にくっついているプレイリスト。
ウインドウ左上部クリックでメニュー。
Esc で終了できる。
気のせいだろうか、何か見覚えが…

一時停止は Space キーだし使い勝手も悪くない、シークも早い。
そのまんま FLV も H.264 も再生できた、私はこれだけで十分。
いくつかのキーボード操作に違和感があるけどカスタマイズ可能。
機能や設定項目も豊富、私はどうでもいいものばかりだけど。

画面上にマウスカーソルを置いても本家のようなウザい枠は出ない。
どういう心境の変化だよ、この会社らしいウザさがまったく無い。

それより何より。
いくらリサイズしても画面をはみ出さない、タスクバーに食い込まない。
Windows Media Player や VLC で一番困ることがまったくおこらない。
GNOME ならあたりまえなんですけどね、Windows ではアプリ側の仕事なので。

関連付けはコッチに変更することにした、とにかくサイズで困らないのがいい。
正式版でまた余計なことをやらなければ最強プレイヤーになりそう。
てか、個人製作プレイヤーはマジで終わった。