Fedora 15 003

Fedora 15 (GNOME 3) 64bit 生活三日目。

※ Nautilus

サイドペインをツリーにするには「表示」メニューからできた。
でもゴミ箱を表示するには場所に戻す必要あり。
デスクトップのゴミ箱アプレットが無くなったのでココからアクセスするしか無い?
ツールバーはもっとボタンを増やしてもいいんでないの、シンプルにしすぎ。

というかファイルの削除が Ctrl+Delete になっている。
面倒ジャン、Delete キーのみに戻す方法はあるのかな?

しかし GNOME2 の場所メニューにあたるものがデスクトップに無いのは痛い。
Nautilus のお気に入りに登録すれば場所メニューに登録されるけど面倒。

Nautilus スクリプトは位置が GNOME2 時と同じ、バックアップを戻して使える。
~/.gnome2/nautilus-scripts に置くだけで利用可能。

※ gedit

設定ディレクトリ

スニペット
~/.gnome2/gedit/snippets → ~/.config/gedit/snippets
外部ツール
~/.gnome2/gedit/tools → ~/.config/gedit/tools
プラグイン
~/.gnome2/gedit/plugins → ~/.local/share/gedit/plugins

スニペットと外部ツールは gedit2 のをコピペで利用できた。
プラグインは gedit3 が GTK3 なので GTK3 に合わせて作り直しの必要あり。

smart_home_end を変更したいんだけど、どうするの?
GConf にて指定では無くなったし、それらしきファイルも見当たらない。

※ コマンド

wget コマンドが無い…
gnome-terminal が y/N を尋ねてくるので y で導入した。
他にもありそう、あって当然だと思っていたコマンドが無いと焦るよね。

あぁ何もかもがもどかしい。
Vista を最初に使った時もそうだったしそのうち慣れるはず。

そういえば Opera をダウンローダーとしても利用していた私であった。
やっぱり Opera も入れておこう。