GNOME 3.26 gjs p2

散々探してやっと見つけた。

Inventing GObject ES6 classes | The Mad Scientist Review

なんかイッパイ手段があるみたい。
一番簡単そうな手段で試してみる。

/* btn.js */

const Gtk = imports.gi.Gtk;
const GObject = imports.gi.GObject;

var Btn = GObject.registerClass({
    GTypeName: "BtnClass"
}, class Btn extends Gtk.Button {
    constructor(props={}) {
        super(props);
    }
    // function
    set_button_label(txt) { this.label = txt; }
    // getter
    get prop() { return this.label }
});

#!/usr/bin/gjs

imports.gi.versions.Gtk = "3.0";
imports.searchPath.unshift('.');

const Gtk = imports.gi.Gtk;
const Btn = imports.btn;

class Test extends Gtk.Window {
    constructor() {
        super();
        this.connect("hide", ()=> {
            Gtk.main_quit();
        });
        this.ll = "カワイイ";
        var btn = new Btn.Btn({label: "睦ちゃん"});
        btn.connect("clicked", (widget)=> {
            // getter
            var s = widget.prop;
            // function
            widget.set_button_label(`${s} ${this.ll}`);
        });
        this.add(btn);
        this.show_all();
    }
}

Gtk.init(null);
let test = new Test();
Gtk.main();

で動かしてみる。

何も警告は出なくなった、思いっきり const を使っているのに。
これで安心してコード分割ができるぞい。
ただ、ちょっぴり面倒臭い。

関数定義や getter/setter は検索して一番解りやすかったページが以下。

JavaScriptにもクラスがやってきた!JavaScriptの新しいclass構文をマスターしよう | HTML5Experts.jp

コピペして console.log を print に書き換えてと。
うん gjs 1.50.2 で問題なく動くんだね。
だけど gir で継承すると…

#!/usr/bin/gjs

imports.gi.versions.Gtk = "3.0";

const Gtk = imports.gi.Gtk;
Gtk.init(null);

//* gir @ Error
class Btn extends Gtk.Button {
    constructor() { super(); }
    put() { print("func test"); }
}
//*/

/* no gir @ OK!
class Btn {
    constructor() {}
    put() { print("func test"); }
}
*/
var btn = new Btn();
btn.put();

何でや!

getter/setter も同様だった、理由が解らない。
上記のように GObject.registerClass をするしかないっぽい。
class が使えるようになって面倒になるとは思わなかったよ。