まじで移行した

Windows でもうやりたいことがない。

近頃 UMPC なる低価格ミニノートが大人気である。
私もかなり興味がある、何に使うかが微妙だが。

しかし問題がある、画面が小さいことではない。
OS がどいつもこいつも Windows XP なのだ。

Windows XP では .NET アプリが超遅いんだよぉ!

しかも性能を意図的に絞った Atom である。
グラフィックも WPF は絶望的としか思えない。
そうなるともう C# 製スタンドアロンアプリなんざ誰が使う…

実は先日 NetBeans の PHP 版とやらを試しにインストール。
JAVA は Vista でも腹が立つほど遅いと解った、即削除。
をやってしまったばかりだ、遅いというのはやはり致命的。

こんなに XP を長生きさせると困るのは Microsoft なのに。
Windows 7 までの継ぎという位置づけでやっているみたいだが…
Vista のリニューアルでは知れている。
事実 Windows 2000 から XP にした時に何の変化も感じなかったわけで。

C# にいくら魅力があってもプラットホームが XP では遅いだけ。
その状況でミニノートバカ売れ、開発意欲が沸くはずがない。

ならば C++ と PSDK に戻ればいいわけなのだが。
どういうわけか PSDK で作りたいアプリが全然思いつかない。
それに Python でインタプリタの面白さを知った、ライブラリも豊富だ。
でも Windows で Python は…書くまでもない。

というか時代はもはや Web だ、Web なら XP も Vista も関係無い。
それで以前 ASP.NET が使えるレンタルサーバーを探したりもしたんだが、、、、、
Silverlight とかは個人で使うには荷が重すぎるよ、PHP + JavaScript で十分だ。
で、Apache を利用する環境となると…Linux のほうが楽なんだよなぁ。

えぇいマジで Ubuntu に移行しちゃうぞコノヤロウ!

Windows のほうを仮想マシンにしてしまえば別に問題は無さそう。
Visual Studdio を無駄にしないように、公開アプリがあるわけだし。

ということで先日 500GB の HDD を買ってきた。
Vista から持っていくファイルの整理ばかりやっていた一週間だった。
しかしほとんど C#,PSDK の覚書テキストだ、もうほとんどいらねぇ。
めぼしいコードは覚書ページに書こうと思ったけど何も無かったのが悲しい。

で、本日やっと移行完了。
今はどうなるか解らない、すぐに Vista に戻す可能性はとても高い。