日別アーカイブ: 2026/02/28

逆光のイカル

小春日和、そろそろ冬鳥が北へ帰っていきます。
それまでに写真に収めたいと本日も公園に探鳥へ。

hirenjyaki

ヒレンジャク、今日はこの一羽しかおらずこんなのしか。
赤い実はほぼ無くなってしまったので移動したみたい。

ikaru

イカル、冬鳥ではないけど冬しか見かけない。
逆光かつ枝被り、F11 まで絞りが上がって助かった。

ai

他なんも見つからず、帰ろうと思った時に現れたモズ。
iso1600 になってしまったので AI ノイズリダクション。

original

以上、せっかくなので AI ノイズリダクションの効果でも。
コレがオリジナル、iso1600 でもこんなにノイジーです。

nr_high

ちなみにカメラ内の高感度ノイズ低減設定は弱。
それを強にすればって、こうボヤけた感じになるんですよ。

画質を気にするようになった理由は間違いなく Mac です。
Windows のままだったら今でも気にしていなかったと思う。
Retina Display は画質の差を露骨に感じさせる凶器ですよね。
Linux メインの筆者ですが、これで写真編集をする人はバカです。