日別アーカイブ: 2024/03/20

さくらインターネットサーバー移行ツール

さくらインターネットからサーバー移行ツールの案内が。
FreeBSD が 11.2 から FreeBSD 13 へ、HDD から SSD になる。
先週メールが届いていたんだけどそろそろやろうかと。
筆者のように自前設置の WordPress でも全自動で移行できるらしい。
移行完了までアクセス不能らしいけど夜中にやれば別にいいか。

num

思っていたより容量使っていた、事実上写真ブログ化しているし。
とはいえ 300GB まで使えるからまだまだ余裕あるな。
午前一時くらいに移行開始、おやすみなさい。

起きたら午前三時くらいに移行完了とメールが届いていた。
サイトもブログも問題なく表示できている、うん。
本当に自前設置の WordPress でも普通に移行できた。

SFTP の設定を変更しないといけないのでコンパネへ。
398 番サーバーから 2108 番サーバーへ移行だったようだ。
どこに割り当てかは決められないので移行後にコンパネで確認。

login

Nautilus から SFTP でログイン、久々に見たな。
Linux は GVFS で普通のファイルのように使えるから便利だよね。
サーバーや macOS を持っていないのに Linux 使うバカはいないよね。
てかスゲェアクセスが早くなった、流石 SSD だね。

ところでついでなのでこのブログの URL ですが。
本日より日付と投稿名から数値ベースに移行します。
いや日付と投稿名でもアクセスできますが新規リンクから。
だって今まで通りだと日本語タイトルをつけ辛いんだもん。