日別アーカイブ: 2024/03/10

Shirohara

本日は梅園があるもう一つの公園へ行ってみた。
ってコッチの梅は終わっていた、なんでこんなに差が。

tsugumi

気を取り直してツグミ、まあいつものことだけど。
ツグミやシロハラが落ち葉をひっくり返す季節になりました。

mejiro

メジロ、地面にいると思ったら大きな石を咥えてる。
砂嚢はメジロにもあるのか、いや絶対それ用サイズじゃない。

jyoubitaki

ジョウビタキ、相変わらず筆者の所にはオスばかり。
しかも寄らせてくれないのに何度も前に、人間で遊んでいる?

shirohara

なんか凄くカッチョ良く撮れたシロハラ。
そうそう筆者は図鑑じゃなくてこういうのが撮りたいんだよ。

ところで LUMIX G99 で忘れていたことが。
RW2 の RAW なんだけど Finder のサムネイル表示が劇遅なのよ。
ORF の十倍くらい時間が掛かる、併用しているから凄く気になる。
イメージキャプチャ.app 経由な NIKON とかよりマシとはいえ。

それと高感度ノイズ、いや S5II を買えばむしろ改善するけど。
G9II を買うにしても DxO とかを買えばいいとはいえ。

それとズームレンズで焦点距離が表示されないのが今は困る。
S5II は表示されるから多分 G9II も表示されると思うけど。
つまり買い替えしか手段が無いよね。

ただ LUMIX の時点で劇遅サムネイルだよな絶対。
正直 G99 は今となっては色々厳しいなって、売らないけど。