Office のオマケ

久々に週アスを買った。

パソコンがスキダの記事にあるフィットネストレーナーの可愛いオネーサン。
画像観覧にオフィス付属の「ピクチャーマネージャ」が嬉しいそうです。

え!Windows Live Photo Gallery でさえもなくて?

Windows での個人製作オンラインソフトが死んでいるのは解っていたけど…
もはや一般人は画像観覧なんかは Office のオマケアプリで満足だと。
画像サムネイルなんて Vista なら Explorer で可能ですしね。

まあ普通パソコンを始めるきっかけは Excel つか Office ですんで、私もそうだった。
少しでも事務系をやれば Office 無しでは仕事ができないなんて知っているだろう。
ブラウザだけが盛り上がっている理由は他の使い方が Web 観覧くらいだから。
上記以外のスタンドアロンアプリに何かを求めている人はもはや微々たるもの。

デスクトップにチャンネルが浮かんでいた Win98 のようなワクワク感はもう過去の話。
OS だけでは何もできないのでオンラインソフトを探しまくったのも終わった話。

窓の杜でなんか起業した作者へのインタビューがあった。
もはやそのブラウザさえ会社としてやらなければ生き残れないだけだと思う。
事実プニルじゃないほうのアプリなんて見たことも聞いたことも無いんですけど私は。
一応オンラインソフトを公開している私でさえそんな感じ。

Visual Studio の次バージョンを買う予定は無い。
こんな高いアプリを一般個人が買っていた今までのほうがおかしかったのだが。
でもせっかく VS2008 を買ったんだからもっと活用しないともったいない。

つーことで。

やっとコッチに時間が取れるような状況になってきた。
が…ちーともヤル気が起こらない、一度更新中断するとこうなるよね。

んーなんとかせねば、Linux や Python に飽きたのだろうか?
そういえば今月末には Ubuntu 9.04 が出るはずだ、ベータを試す気は無いが。
それまでしばらく Vista に戻してみることにしよう、HDD を取り替えるだけだし。

まぁ VirtualBox のホストとゲストが逆転して XP→Vista になるだけなんだが。
今、去年までの環境に戻すと当時とは感覚が違いもっとマシなレビューができるかも。
ずっと Linux だが Windows を併用する必要が出たという人への参考にもなるのでは?

何の違和感もなく bash を使うようになった今は Power Shell も試してみたいし。
IronPython も…悲しいかなどちらも .NET だ。

ゲストの XP でやれと…でも XP と Vista では .NET の体感速度が十倍以上違うのよ。
とにかくソフトウエアを作っても誰も食いつかないなら OS ネタだ!