GtkPopoverMenu

Fedora 22 にしてから一ヶ月近いが GTK3 関連でヤル気が出ない。
新規 Widget が GtkPopoverMenu くらいしかないので。
GtkPopover とたいして違わなそうだし。

多分 Nautilus のメニューがコレだと思うけど。
GTK+ Inspector で確認してみるか。

nautilus316menu

やはりっっってあれ、GtkModelButton って何?
devhelp で確認するとコレも 3.16 からの新規 Widget のようだ。
何故こんなにヒッソリと追加なのよ、よし調べて使ってみよう。

gtk3-demo には無い、海外を検索してもまだ誰もやっていない。
また devhelp のみが頼りか、いつものことだ。

GtkPopoverMenu: GTK+ 3 Reference Manual

GtkPopover のサブクラスなのでやはり GtkBox に積み重ねる必要あり。
action-name プロパティに GAction のアクション名指定だけでイケるっぽい。
今回は devhelp のように GtkBuilder でやってみました。

#!/usr/bin/env python3
 
from gi.repository import Gtk, Gio

POPOVER = '''<interface>
<object class="GtkPopoverMenu" id="menu">
  <child>
    <object class="GtkBox">
      <property name="visible">True</property>
      <property name="margin">10</property>
      <property name="orientation">vertical</property>
      <child>
        <object class="GtkModelButton">
          <property name="visible">True</property>
          <property name="active">True</property>
          <property name="action-name">win.hello</property>
          <property name="text" translatable="yes">Hello</property>
        </object>
      </child>
      <child>
        <object class="GtkModelButton">
          <property name="visible">True</property>
          <property name="action-name">win.world</property>
          <property name="text" translatable="yes">World</property>
        </object>
      </child>
    </object>
  </child>
</object>
</interface>'''
 
class PopoverMenu(Gtk.ApplicationWindow):
    """
        GtkPopoverMenu Test
    """
    def __init__(self):
        Gtk.ApplicationWindow.__init__(self)
        # DrawingAre
        area = Gtk.DrawingArea.new()
        # Popup Button
        button = Gtk.Button.new_with_label("Option")
        button.connect("clicked", self.on_option_button_clicked)
        # ActionBar
        bar = Gtk.ActionBar.new()
        bar.pack_end(button)
        #
        # Popup Contents
        builder = Gtk.Builder.new_from_string(POPOVER, -1)
        self.menu = builder.get_object("menu")
        self.menu.set_relative_to(button)
        action = Gio.SimpleAction.new("hello", None)
        action.connect("activate", self.hello_cb)
        self.add_action(action)
        action2 = Gio.SimpleAction.new("world", None)
        action2.connect("activate", self.world_cb)
        self.add_action(action2)
        #
        # pack
        vbox = Gtk.Box.new(Gtk.Orientation.VERTICAL, 0)
        vbox.pack_start(area, True, True, 0)
        vbox.pack_start(bar, False, False, 0)
        # self
        self.add(vbox)
        self.connect("delete-event", Gtk.main_quit)
        self.set_title("PopUp")
        self.resize(300, 200)
        self.show_all()

    def hello_cb(self, action, parameter):
        self.set_title("Hello")

    def world_cb(self, action, parameter):
        self.set_title("World")

    def on_option_button_clicked(self, widget):
        """
            Show Menu
        """
        self.menu.show_all()
 
PopoverMenu()
Gtk.main()

gtkpopovermenu

Gedit や eog のプラグインを作っておいて良かった。
多分やっていなければ action-name property でドンズマリしていた。

つまり action-name プロパティには win のプリフィクスが必要。
win なんて自分ではどこにも定義していないけど固定値みたい。
GtkApplication を使わなくてもいるのね、なんでだろう。

margin は 10 にすると Nautilus のメニューとほぼ一致する。
妙にデカい気がするけど多分タッチパネル化の準備だろう。

GtkBuilder の XML で vertical と書くことができるのか。
あまり使わないから知らなかった、整数や文字列だけかと思っていた。
つか devhelp のサンプルコードにコレ入れてくれよ。

この程度なら GtkBuilder よりコードで作ったほうが簡単そう。
他人が読むことを考えると XML のほうが理解しやすいだろうけどNE。