Vala GTK+ (GError)

前回の GTK+ コードでコンパイル時に WARNING が出ていた件が解決した。
valac はオプションに -C を入れるとコンパイル前に C 言語に変換されたソースコードを吐き出す。
コレを利用してどのように変換されたかを調べる。

private void on_clicked(Button button) {
    var f = File.new_for_path("gtk.txt");
    var fstream = f.replace(null, false, FileCreateFlags.NONE);
# valac -C --pkg gtk+-3.0 hoge.vala
static void win_on_clicked (Win* self, GtkButton* button) {
	GFile* _tmp0_ = NULL;
	GFile* f;
	GFileOutputStream* _tmp2_ = NULL;
	GFileOutputStream* fstream;

	GError * _inner_error_ = NULL;
	g_return_if_fail (self != NULL);
	g_return_if_fail (button != NULL);
	_tmp0_ = g_file_new_for_path ("gtk.txt");
	f = _tmp0_;
	_tmp1_ = f;
	_tmp2_ = g_file_replace (_tmp1_, NULL, FALSE, G_FILE_CREATE_NONE, NULL, &_inner_error_);
	fstream = _tmp2_;
	if (_inner_error_ != NULL) {
		_g_object_unref0 (f);
		g_critical ("file %s: line %d: uncaught error: %s (%s, %d)", __FILE__, __LINE__, _inner_error_->message, g_quark_to_string (_inner_error_->domain), _inner_error_->code);
		g_clear_error (&_inner_error_);
		return;
    }

どうやら GError にてチェックを行う関数はすべて確認コードを生成するようである。
ところが Vala で書く場合は GError を ref で入れることができない。
このような場合 try,catch 文にすれば GError が渡ってくるようだ。

private void on_clicked(Button button) {

    File f;
    FileOutputStream fstream;
    DataOutputStream dstream;
    
    f = File.new_for_path("gtk.txt");
    try {
        fstream = f.replace(null, false, FileCreateFlags.NONE);
    } catch (Error e) {
        stderr.printf ("Error: %s\n", e.message);
        return;
    }
    dstream = new DataOutputStream(fstream);
    try {
        dstream.put_string(entry.get_text());
    } catch (IOError e) {
         stderr.printf ("Error: %s\n", e.message);
         return;
    }
}

ついでに解ったけど FileOutputStream は関数を抜けると勝手に close される。

エラーなんて絶対に起こらないし厳密すぎだしこんなの面倒くさいよ!
という場合は以下みたいな超手抜きコードでイケる。

private void on_clicked() {
    try {
        var f = File.new_for_path("gtk.txt");
        var fstream = f.replace(null, false, FileCreateFlags.NONE);
        var dstream = new DataOutputStream(fstream);
        dstream.put_string(entry.get_text());
    } catch {
    }
}

前回のコードの on_clicked 関数をこう書き換えれば確認できる。
これで WARNING とはおさらば。

それとせっかく GTK+ を使うのに printf は無いだろう。
やはりココはエラーメッセージをダイアログで出したい。
C# からの乗り換えでは MessageBox.Show() を使いたい。
ということで簡易なものを作ってみた。

using Gtk;

public class MessageBox {
    public static ResponseType Show (string text) {
        var dlg = new MessageDialog(
                null,
                DialogFlags.MODAL,
                MessageType.WARNING,
                ButtonsType.OK,
                text );
        dlg.set_title("TitleBar");  
        var res = dlg.run();
        dlg.destroy();
        return (ResponseType)res;
    }
}

public static int main (string[] args) {
    Gtk.init(ref args);   
    MessageBox.Show("MessageBox.Show Test");
    return 0;
}

やはり PyGI で書くのとほとんど変わらない。
var と new と中括弧とセミコロン、他少々書くことが増えただけ。
ちなみに Python ではこんな感じ。

#!/usr/bin/env python
#-*- coding:utf-8 -*-

from gi.repository import Gtk

class MessageBox:
    @staticmethod
    def Show (text):
        dlg = Gtk.MessageDialog(
                None,
                Gtk.DialogFlags.MODAL,
                Gtk.MessageType.WARNING,
                Gtk.ButtonsType.OK,
                text );
        dlg.set_title("TitleBar")
        res = dlg.run()
        dlg.destroy()
        return res

if __name__ == '__main__':  
    MessageBox.Show("MessageBox.Show Test");

まあコンパイルするわけだから実行速度的には Python を圧倒するわけだ。
こんな PyGI で書いているのとほとんど同じ感覚で C 言語で作られたのと同様な実効速度を持つアプリケーションが生成できるなのならば、それはとっても嬉しいなって。