最近知ったけどガールフレンド(仮)というスマホゲームって普通にスマホのブラウザ上で動くブラウザ版ってのがあるんだね。
他にも同様なものがあるらしい、つまり HTML5 と JavaScript 製なのか。
スマホアプリは Objective-C, JAVA しかないと思っていたよ。
そういえば Google Chrome エクステンションも JavaScript だ。
ところで筆者のパソコンは Fedora で GNOME を愛用している。
何を今頃と思われそうだけど gnome-documents って Gjs 製なんだね。
こんなところにも JavaScript が。
知らぬ間にあらゆるものが JavaScript になっていってる。
もう毛嫌いしている場合じゃない、普通に使えるくらいにはならないと。
ということで久々に Gjs を。
Seed プロジェクト側はヤル気が無いみたいだし。
http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/seed/
http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/gjs/
二年くらい前に少し触った頃と随分変わった気がする。
単に情報が色々出て来ただけだが、やはり日本語情報は皆無に近いけど。
とりあえず gnome-documents のコードを参考にしてウインドウを作ってみる。
const Gtk = imports.gi.Gtk; const Gio = imports.gi.Gio; const GLib = imports.gi.GLib; const Lang = imports.lang; const TestWindow = new Lang.Class({ Name: 'TestWindow', Extends: Gtk.ApplicationWindow, _init: function(app) { this.parent({ application: app, width_request: 300, height_request: 200, title: "TitleBar" }); // or let button = Gtk.Button.new_with_label("Click!"); let button = new Gtk.Button({ label: "Click!" }); // or button.connect('clicked', Lang.bind(this, this._onButtonClicked)); button.connect('clicked', function() { button.set_label("DDDone!"); }); this.add(button); this.show_all(); }, /*_onButtonClicked: function (button) { button.set_label("Done!"); }*/ }); const Application = new Lang.Class({ Name: 'Application', Extends: Gtk.Application, _init: function() { // TaskBar Title GLib.set_application_name("Test"); // property this.parent({ application_id: 'apps.test.Test', flags: Gio.ApplicationFlags.FLAGS_NONE }); }, // override activate signal vfunc_activate: function() { new TestWindow(this); } }); let application = new Application(); application.run(ARGV);
GtkApplication は Gjs からも使えるようになったみたい。
というか gnome-documents が普通に使っていた。
class みたいに扱う時 Seed は GType、Gjs は Lang.Class。
Name 指定は必須、継承元は Extends にて指定、コンストラクタが _init ね。
なんとも奇妙だが JavaScript 仕様に class は無いので慣れるしかない。
プロパティセットは Python が __init__ で Gjs が parent にて可能。
普通にドットから代入でもいいけど。
# Python self.props.title = "new Title" // Gjs this.title = "New Title";
シグナルハンドラは Vala のように無名関数が利用できる。
connect でもいいんだけど何故こんなに面倒な書き方なんだろう。
Python でも使えるといい気がするけどインデントが台無しになるお。
オーバーライドは Python が do_ で Gjs が vfunc_ のようだ。
無駄な connect を書かずにすむのは嬉しいね。
const Gtk = imports.gi.Gtk; const Lang = imports.lang; const TestWindow = new Lang.Class({ Name: 'TestWindow', Extends: Gtk.Window, _init: function() { this.parent({ title: "TitleBar" }); this.show_all(); }, vfunc_delete_event: function() { Gtk.main_quit(); } }); // Initialize the gtk Gtk.init(null, 0); new TestWindow(); Gtk.main();
GtkApplication 使用時は不要だけど Gtk.main では init() 必須。
というより Python だと init 呼び出し不要なのが変ということだが。
Gtk.Button.new_with_label が使えたのは何故か不思議な感じ。
そういえば JavaScript は何でもアリだったな。
こんなことをやっても Web やスマホアプリを作りたい時の参考にならない気も。
とはいえまったく文法を知らないよりはマシだからもう少し続けるかも。