Blue Impulse

2023.03.05、今日は航空自衛隊小牧基地オープンベース。
今まであんまり、というよりまるっきり興味がなかったけど。
twitter で発見した小牧山をバックに撮影された自衛隊機を見てピンときた。

野鳥撮影にドハマリして花や風景も始めた始めた写真趣味。
そろそろ新しい写真に挑戦したいと思っている今日この頃。
電車やコスプレにも挑戦しようとしたけどあれらは明らかに世界が違うわ。

そもそも人工物に興味が無いってことは自覚しているんですけど。
戦闘機と歴史ある風景の非日常な組み合わせはちょっといい感じ。
野鳥にハマったのもバックに桜の木や落ち葉があるからなのかもね。

だけど今日はドン曇り、オリンパスじゃなくても青空バックで撮りたいよね。
しかも twitter を見ると小牧基地は激込み、いく気がしねーよ。
ということで本日は練習、小牧山からブルーインパルスの撮影をば。

megadonki

ちょ!日曜でもガラガラな小牧メガドンキユニー駐車場が満タンなんですが。
筆者は近いので自転車で来ました、とにかく人口密度が凄い小牧山です。

Blue Impulse

ブルーインパルスきた、でもやっぱりドン曇りだとイマイチです。
でもさ、今のオイラには Luminar Neo がある。

Blue Impulse

Sky を適用しただけ、なのにまるで違和感が無い。
こういう写真には何も問題なく使えるんですね。

Blue Impulse

圧縮効果凄い、当たっているようにしか見えない。
今更フルサイズ換算 800mm の威力を知る。

Blue Impulse

ただ空の入れ替えは万能ではなくてこうなる場合も。
まだ使いこなせていないけど撮影枚数は多くしたほうがいい。
Luminar Neo の宣伝っぽくなってしまったけど買って良かった。