Nabana

今日の五条川、戻ってまいりました。
さて昨年は撮れなかったサクラカワセミーを今年こそ。

kawasemi

いや桜の木に止まってくださいよ、お願いします。
今日は他に二度見つけたけど撮影できず、来週こそ。

さて肝心の桜の花は岩倉市内で五分咲き程度。
桜がイマイチなら菜の花を撮影すればいいじゃん!

nabana

岩倉駅のすぐ近くにこんな場所があるのよ。

nabana

桜はイマイチだけど菜の花はガッツリ咲いているよ。

nabana

ぶっちゃけこんな景色はココら一帯だけなんだけどね。

sakura

桜の花も場所を選べば結構咲いています。
twitter で五条川を検索すると、やはり大量ですね。

ところで桜祭りは中止だけどライトアップの準備はされていた。
もう少し咲いたら夜桜でも、夜勤だから平日は無理だけど。

しかし今日は 17mm パンケーキ単焦点 f/6.3 のみで撮影したけど。
十分じゃね?プロレンズいらねーや。
それと EVF をまったく使わないので自動切替を off にしたら超快適。
仕上がり確認でアイセンサーが反応するのがうっとおしかったんだよね。
スーパーコンパネは OK ボタンで代用できる。

sakuramejiro

サクラメジローのほうが先に撮れてしまいました。
四千本もあるのによくぞ筆者の近くに来てくれた。