35mm

先週 M.ZUIKO 17mm パンケーキレンズを買った。
何とも使いづらい、25mm とそんなに違わないと思っていたのに。
つまらない絵にしかならずモヤモヤする。

使い方が間違っているのかな?
フルサイズ換算で 34mm だけど一般的には 35mm だよな。
「35mm レンズ 用途」みたいな検索をしてみる。

単焦点レンズ35mmと50mmの違いってなに | ケンコー・トキナー

なるほど、標準と広角の境目が 35mm なのね。
画角が広くなることより背景が遠く見えることのほうが重要みたい。
標準も広角も撮れる、けどだから中途半端な絵になりやすいのかな。

でもリンク先の作例をよーく見ると、よく解りました。
フルサイズ換算 35mm はとにかく角度をつけて撮影しろ、ですね。

ということで今日も小牧山へ。
梅園はまだつぼみだけど西側の赤い梅は咲いていた。

ume1

標準のように撮影、ただし見上げて撮る。
やっぱり背景が実際より遠く感じるよね。

ume2

広角らしく全体を撮影。
地面スレスレから見上げて撮影しているのは右下で解る。

ume3

場所を変えて市民四季の森、ピンクの梅が咲いていた。
立って水平に撮影すると本当につまらない絵になるのよ。

ume4

ひらすら斜めに撮影するだけで昨日までのモヤモヤが解決した。
なんだよ、この不人気レンズ悪くないじゃん。

実は PHOTO YODOBASHI なんかもそんな感じだよね。
大人が立った状態の目線で撮影された作例なんてほとんど無い。
脚立の上から撮っているのか?みたいなのが多い。

ところで、野鳥はシメやカワラヒワがいたけど。
ピントが背景にいく病に感染してダメダメでした。
ということで昨日撮影したヤマガラをご覧ください。

yamagara

最後に、スマホがあるのにミラーレス一眼を使う理由。
超望遠レンズとバリアングルモニタがあるからです。
いや人によって違うけど筆者はそう。