Pancake

パンケーキレンズが必要になった。

筆者手持ちのメッセンジャー型カメラバッグなんだけど。
去年まで 100-400 を装着した LUMIX G99 と標準レンズを入れていた。
しかし今は E-M5 がある、G99 は野鳥専用で交換レンズはサブ機で賄う。
その標準レンズの場所に 25mm 単焦点を装着した E-M5 が入らなかった。

しかたがないのでもう一つのリュック型カメラバッグを使っていた。
だが春そして夏が来る、リュック型では背中が汗まみれになる。
なのでメッセンジャー型を新たに買ってメインで使っていた。
そろそろ復活させないと、ということで。

いや気合いを入れた撮影は暑くてもリュックに PRO レンズでいくし。
今欲しいのは野鳥撮影のついでに使うお気楽用レンズ。

で、M.ZUIKO 17mm F2.8 という超不人気レンズを中古で買った。
LUMIX 20mm のほうが評判はいいけど 25mm と用途が被るのがね。
なんたってたったの一万円だもん、評判なんて当てにならないし。
帰り道に庄内緑地公園で装着して試し撮り。

17mm

なんだよ、思っていたよりカッチョイイじゃないか。
HAKUBA フィルターのロゴと相まって昭和チックな下品さがいい。
そしてメッセンジャーバッグに楽々入る、目的は達成した。

kaihou

絞り解放で適当に撮影しても周辺光は全然落ちないね。
豪快に落ちるパナ 14-140 を使っていた筆者だ、嬉しいかぎり。
いや普通に絞って使うと思うけど。

ume1

小牧山の梅はまだ全部つぼみだったけどココは少し咲いていた。
思ったより寄れないなって最初思ったけどよく考えたらパンケーキだ。
レンズ先端ではなくセンサー位置からならこんなものかなって。
それよりなんか背景がウザったいって感じ。

ume2

昨日小牧山にて PRO レンズで撮影した梅のつぼみ。
ほぼ同じ設定なんだけど背景のボケ感が全然違うなって感じ。
こういうのが高いレンズとの差なんだろうな。

いや多分筆者が使いこなせていないだけだと思う。
25mm に慣れすぎたのか 17mm の広い画角に思っていたより戸惑う。
オートフォーカスでギコギコ音がするし若干遅いけど許容範囲。
とにかく、以後野鳥のおまけ写真はコイツでいく。

ちなみに。
メジロやシロハラがいたけど曇り気味で綺麗に撮れなかったです。