pic 2022.02.06

今日の五条川は雪です。
よし雪景色の写真を撮影してみよう。

でも雪は少ないし雪雲なので白黒な地味すぎる写真に。
なので Olympus Workspace でアートフィルターを掛けてみる。

snow01

ポップアート II を掛けてみた。
ほぼ白黒だったのがいい感じに色づいてくれた。
うん、原色に拘らなくてもいいんだよ。

snow02

ドラマチックトーンを掛けてみた。
舞っている雪が一番強調されたのがこのフィルターだった。
RAW そのままだと全然見えなかったんだよね。

写真を原色から弄って何が楽しいんだ?
そう思っていた頃が筆者にもありました。
色々試していたら恐ろしいくらい時間がたっていました。

OM SYSTEM の Youtube でプロがアートフィルターを勧めていたのよ。
プロが言うならやってみようって感じで。
RAW で撮影すれば現像アプリでフィルターを撮影後に適用できるのね。
てかカメラ側のフィルター機能ってぶっちゃけ使わないよね。

hiyodori

今日はヒヨドリしかまともに撮れませんでした。
でも巨大写真もあるよ。
0206hiyo.jpg (5184x3888px) 6.2MB