Image Stabilization

E-M5m3 の手ぶれ補正をもう少し試したい。
Vlog の人達がよくやっているような実験は正直参考にならない。
やっぱり野鳥で試さないと、でも野鳥が実験に都合よくなんて…

いや方法はある、名古屋城の堀だ。
冬の間は必ず鴨類がのんびり過ごしている、よし行ってくる。

1

ハシビロガモ、フルサイズ換算 800mm で。
うおぉ OM SYSTEM やるやん、被写体ブレはしたけど。

2

オナガガモ、フルサイズ換算 200mm で。
まさかのバキバキ、パナ同志でないととか考えなくてもよかった。

3

キンクロハジロ、物凄く遠い所にしかいなかった。
流石に離れていると綺麗には撮れないな、LUMIX でも同じだし。

なんだよ Dual.I.S とか気にする必要は無かったんや。
本体の手ブレ補正だけでイケる、体感では Dual.I.S と同等。
ただ常に補正している LUMIX 本体のほうが被写体は見つけやすい。

ついでに、オリンパスブルーという気になるワードがある。
LUMIX G99 と同じ場所で空を撮ったらどんな感じになるのかな。
共にいつもの F6.3 で撮影しカメラ内で LAW 現像したものです。

4

思っていたよりも違うな、葉っぱの色は同じ感じなのに。
てか LUMIX のほうが綺麗に見えるんですけど。
いやまあ Lightroom でどうにでもできるんですけどね。