bird

先週の五条川、とその周辺。
別の個体だからと同じ鳥を何度も公開、は筆者的にはツマラナイのでまとめて。

hidorigamo

ヒドリガモ、清洲城付近にて。
筆者の認識する五条川は基本岩倉で、犬山の羽黒から清洲まで満遍なくです。
いや、鴨は名古屋城の堀や堀川のほうが寄れるのでソッチのほうがいいよと。
てか特にキンクロハジロなんて堀川ばかりに、五条川にも来てよって。

goji

アオジ、小牧山にて。
基本薮の中にいるんだけど次の薮を狙う時に高所に飛び出す一瞬が狙い。
薮に入ってしまったらカメラで捉えるなんてもう無理だよねこんなの。
2021.11.16 な小牧山は野生のサルが出没らしい、先週から行っていないけど。

uguisu

ウグイス、犬山城付近にて。
えっと、ウグイスって薮の中をサーカス並のアクロバットな移動するのね。
平地ではスズメよろしく両足ジャンプでの移動だけど、薮の中では最強なのかも。
今回は尻しか撮れなかった、それくらいに。

Hataka

ハイタカ、堀尾跡公園付近にて。
こんな見た目なのにハトくらいの体格、タカなのに可愛く見える。
休憩やトイレ用途によく利用している公園だったけど、ココ有名だったのか…
てか SSR だろ、初めて見つけたてか存在すら知らなかったもん。

場所だけ見れば歴史や城のマニアっぽく見えるな、あぁ愛知県の隠れた名所。
城の写真なんて一枚も撮っていないのに。