Hana

今日の五条川。

jyoubitaki

ジョウビタキのオスも発見、もうすっかり冬ですね(秋…
この鳥は本当に寄れるので初心者おすすめの筆頭。
って漫画があるんだね。

バードウォッチングを始めてみたい人、必見!マンガでわかる入門書【今日からはじめる ばーどらいふ!】発売!|株式会社 文一総合出版のプレスリリース

kawarahiwa

カワラヒワ、桜の新芽をボリボリ食っている。
コッチは寄れないし体格はスズメとほぼ同じ。
望遠レンズがないとスズメと勘違いする、てかしてた。

osiroibana

オシロイバナ、クレヨンで描いたような花弁が好きだ。
しかし花も撮るようになって思う、写真って難しい。

綺麗な花だと思って撮ってもデータを Mac に移して見るとあれ?って。
Lightroom で弄くり回してやっと本来に綺麗さに、って感じ。
いや多分元データが本来の姿で脳内補正された綺麗さなのだろうけど。

野鳥なら写真に納めることだけ考えればいいもんね(暴言)
花は逃げないので脳内補正された絵をいかに再現するか。
みたいな感じかな、個人的な感想ですけど。