mozu

今日の、いや昨日の五条川。

月曜の夕方に投稿しようとしたらサーバーが落ちていた。
十年以上さくらを利用しているけど障害発生メールが届いたのは初めて。
まあ復旧したのでそれはよくて夜勤明けの今頃ですが。

kosamebitaki

コサメビタキ、今回は綺麗に撮れた。
いや桜の枝は掛かってしまったけど。

mozu1

モズ、やはり枝が。
久々に見たけど夏はどこにいっていたのやら。

mozu2

モズ、だから枝が邪魔。
メスだし上と同じ場所にいたので多分夫婦。

mozu3

別の所でまたしてもモズ、今日はあちこちで鳴いている。
冬に向けた縄張り作り争いの真っ最中なのかな。

samebitaki

サメビタキ、だと思う。
目の前にある白線の下が暗色なので多分。

コサメビタキ・エゾビタキ・サメビタキの識別

思うんだけど当のヒタギ達は見分けられているんだろうか?
キビタキとルリビタキのメスなんてまったく違いが解らないし。
人間には解らない要素があるんだろう、知らんけど。

今後ブログ用写真は Lightroom 書き出しを(小)で。
これって切り出しでサイズダウンしたものより容量は小さくなるのね。
(小)でも拡大しないかぎり原寸との違いが解らん。

どうでもいいけど筆者は Python では鈴菌ネタを使っているけど。
カメラネタにし変更したほうがいいかな、マジどうでもいいけど。