Higanbana

この連休にて五条川での成果物。

カワセミ、ブレブレもしくは見失う。
キセキレイ、「もういる!」と喜んだがブレブレ。
コサメビタキ、顔が葉っぱかぶり。

1

その他も全滅、もう野鳥はやめようかなぁ。。。。。
こんな日もあるさって先月からずっとこんな感じだけど。
気を取り直して花写真の練習だ、もちろん今は彼岸花。

2

色々試したけどやはり G99 で花は F6.3 が一番イイね。
後ろのヒゲが F4 だとボケるし F8 だと背景と境界が不明瞭。
マニュアルフォーカスでピントのピークは横ひげの先端にしています。
あ、今回は Lightroom 書き出しを 2048x1536px に縮小してます。

3

F6.3 でも川に反射させた光は玉ボケになってくれます。
面白いと思っていっぱい撮ったけど大半が白飛びでした。
しかしコレはキットズームの 14-140 で撮ったんだけど。
F6.3 で使うなら文句なしだわ、単焦点使わなくなりそう。

それにしても野鳥と花でレンズを交換するのが面倒臭い。
ズームレンズを使うならパナライカの 12-60 もどんなだか試してみたい。
ならば G9 pro のレンズキットでも買い足せば一気に揃うぞと。
ただそうすると今のサブ機 D3400 から重量が倍以上になる、うーん。

てか花とかは背面液晶で撮影するようになったんで D3400 がチト。
LUMIX の MF アシストとピーキング機能が便利過ぎなのが悪い。
ファインダーだけで追い込むレフ機が今となっては面倒臭くて。
って調べたら G9 pro のキットって 20 万もするのか、ヤメヤメ。