Big Sur: LUMIX

M1 Macbook Air てか Big Sur はマジで凄いぞ。
LUMIX の RAW データ RW2 が Preview.app で表示できるヤン。
もちろんサムネイルも、Finder のプレビュー枠で Exif 情報も。
NIKON の NEF も、これは前からだっけ?

rw2

それと、何故か今まで気が付かなかったけど。
筆者の LUMIX で撮影した写真って 180dpi だったんですね。

lumix

ずっと 72dpi だと思いこんでいた。
ちなみに NIKON は 300dpi だった、違いがわかんないけど。
RAW はどっちも 72dpi だ、印刷しなきゃ関係ないといえばそうだけど。

ホワイトバランス調整や RAW 現像は写真.app に送らないとだめか。
いや RAW のまま表示できるってことは現像なんてしないのかも。

つまり今後は RAW のみで撮影しても Mac 内で厳選できるのね。
あれ、Lightroom いらなくね?
いやもう少し調べてみるけど。

ところで M1 Mac にしてからなんか dock がおかしい。
少し前に使ったアプリが勝手に Dock に登録されるようになり困っていた。
Dock の設定をよく見ると「最近使ったアプリ」って何この迷惑な機能、即 OFF に。

それと Launchpad のショートカットが無いとやはり不便。
option+F1 が使えなくなってしまった、ので F4 に割り付けてみた。
それに F7 でカタカナ変換ができないと困る人も多いと思うんだけど。
Air でよかった、Pro はいつまで不評なタッチバーでいくのやら。

後 11.1 のアップデートでやはり httpd.conf はリセットされたw
作って良かった前回のスクリプト。