EX テレコン

お盆休みです、お盆といったら野鳥撮影です。
どんだけハマったんだってばさ俺。

さて野鳥撮影の王道といえば、やはりカワセミですね。
エメラルドグリーンの羽が美しい。
近場の五条川にもカワセミは来ているらしいんだけど。。。。。

五条川のカワセミ : MパパBlog

まだ一度も実物を見たことが無い。
ポケ GO オヤジだった時なんて毎週遊歩道を端まで往復していたのに。
岩倉市役所前は今でも聖地なんだろうか、いやそれは今は関係ない。

愛知県小牧市・春日井市 八田川・落合公園へ野鳥観察散策 2018/02/12: ☆しの★ の 低山日記

こんなページを発見、そうか八田川か。
ということでカワセミ求めて春日井へ。
県内の移動ならコロナ GoTo 問題無し、てかクロスバイクでも余裕でいける。
けど先週日焼けで腕が酷いことになったので今回は長袖とビッグなスクーターで。
つまり実は本日で三度目の挑戦、今度こそ絶対に見つける。

今日は朝宮公園まで足を伸ばしてみる。
早々にメジロを撮りのがす、地味に難易度が高いよ彼等は。
カワウが凄い勢いで逃げていく、おまえは潜れるんだから大池とかにいけよ。
アオサギはなんでこんなに多いんだ、と朝は全然成果無し。
昼を過ぎ今日もスズメとムクドリだけか、と嘆いたその時。

kawasemi01

いた!ハクセキレイと仲良く並んで獲物を探すレアな場面に遭遇。
日陰にいるんだね、鳥さんだって今日は暑いよね。
ゆっくり近付くとカワセミだけが逃げた、警戒心が段違いだ。
セキレイさんを何枚か撮ってカワセミの逃げたほうに移動。

なんとか発見、今度は木の影に隠れながら慎重に。
全然動かないのでここぞとばかり LUMIX の機能を色々試す。
よし EX テレコンを使ってみよう。

kawasemi02

あれ 2 倍の 1600mm 相当にはならないのか、1.9756 倍みたい。
光学上で色々あるのだろう、機械化卒にはワカラン。

面積が 1/4 に縮んでいるとおり、この機能は単なるトリミングです。
でもこのまま液晶や EVF で見られることに意義がある。
ピントバッチリと思ってもパソコンに移したらアレッとなることは確実に減る。
そもそも、このサイズでも等倍で見るには 4K ディスプレイが必要っていう。

しかし日陰にしか留まらないのでエメラルドグリーンが映えないなぁと。
この時期は野鳥撮影に向いていないかも、日焼け凄くてかゆいし。
訂正、お盆といったらプログラミングです。
明日は何か更新したいなぁと今頃思ってしまう筆者であった。