F1.7

四連休です、しかし毎日雨か曇りで DC-G99 の出番が無い。
晴れていないと残念な写真にしかならないので。
たとえ雨でも曇っていても楽しい写真ライフを送りたい。

それと、このキットだと P(プログラムオート) や iA が全然駄目で。。。
晴天下の花びらさえそよ風だけで被写体ブレしてしまうんですけど。
てか、こいつの P モードってシャッタースピードだけで調節してるっぽい。
明るいレンズに変えたら少しはマシになるかも。

そんなこんなで、単焦点レンズを買ってみることにした。
ビックカメラの一割還元を利用して超評判のいい 42.5mm f/1.7 を。

価格.com – パナソニック LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック] レビュー評価・評判

筆者が D3400 のキットズームレンズで今迄撮影したものを調べる。
18mm は風景のみ、気合を入れたものは 55mm のズーム端ばかりだった。
一番 F 値がキツい所ばかり使っていたのか、ヘタクソなわけだ。

aps-c だから 55*1.5 でフルサイズ換算 82.5mm になる。
上記 m4/3 レンズは 42.5*2 でフルサイズ換算 85mm になる。
ならば 42.5mm にして風景とかはキットレンズのままでよくね、てな感じで。

小さい!これこそマイクロフォーサーズ。
いや、VARIO-ELMAR がデカすぎるだけだきっと。
しかし今となっては iPhone 写真ってノイズが気になるな。

早速「大山寺ストレート」へ行くか「柏森カーブ」にするか。
へは行かないよ(検索しちゃダメよ)、毎度の五条川へ。

あぁなるほど、シャッタースピードで明るさを調節できるんだ。
狙ったもの以外は豪快にボケるのね、VARIO-ELMAR は勝手にそうなるけど。
これなら曇っていてもイケそう。

それと予想どおり、このレンズなら P や iA が問題なく使える。
G9 キットレンズの f/2.8-4.0 に合わせた設定のまま移植したのだろうと憶測。
キットレンズ自体は悪くないのよ、本体の基本設定がおかしい。

前の Nikon D3400 では何をやっても P が一番綺麗に撮れていた、流石老舗。
Nikon といえば、Noct という百万円越えな f/0.95 レンズが話題になったけど。
m4/3 なら定価でも 1/10 のお値段にて既に存在しているんですね。

価格.com – コシナ フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95 レビュー評価・評判

ココまではさすがにいらないかな。
しかし早くもレンズが増えてしまうとは、この趣味怖いかも。