Connect with camera

本日は放置しすぎな Tips ページの更新をガッツリする予定だった。
けど予想外に晴れたジャン、Gjs のページも更新したいけどまた今度。

今日は扶桑緑地公園へ、イカルというブサイクな文鳥がたまにいるらしい。
まあカワウしか撮れなかったんだけど。


(元画像 9.1MB へのリンク)

っておいマテ、ココは Fedora と macOS のブログじゃなかったか?
ということで Fedora macOS とデジタル一眼の接続について。

説明書を読むとパソコンにデジカメから画像を取り込むには、えっと。
PHOTOfunSTUDIO というソフトウエアを使ってくれと書いてある。
こんなのいりません、てゆーか Windows 版しかありません。

Fedora や macOS にカメラを USB 接続すれば普通に自動マウントできます。
Fedora は /run/media/$USER 以下にマウントされます。

media

macOS は /Volumes 以下にマウントされます。

volumes

機種情報は SDXC カード側に書き込まれる情報を見ているのかな?
後は普通にドラッグして必要な画像を取り込みできます。
アンマウントは共にファイルマネージャの取り出しボタンを押す。

しかし YouTube のカメラ系 Vlog の人って大半が mac なんだね。
ヒカキンはもとより有名ユーチューバーもほぼ全員が mac だし。
クリエイターは mac という事実がより鮮明な今日この頃。