MySQL 5.1 to 5.7

MySQL 5.1 のメンテというメールがさくらから届く。
そういえば前回 MySQL の更新をしたのっていつだったかな?

WordPress の [ツール]、[サイトヘルス] を見る。
MySQL 5.1 は古いからアップデートしろ、って出て来た。

さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ ? BambooStudio*blog™
前回はこの方法で以降した、十年前の情報カヨ。
同じ手段でイケるだろうと試したら。。。。。

#1071 – 索引のキーが長すぎます。最大 1000 バイトまでです。

とエラーが出て投稿分のデータが適用されない。

MySQLのインデックスサイズに767byteまでしかつかえない問題と対策 – ハマログ

こんなのを見つけたけど 5.7 だから関係なさそう。
phpMyAdmin から変数を見ると全部定義されていた。
設定を色々弄ったけど駄目、違う方法を探す。

WordPress MySQL 移行メモ (5.5 → 5.7) ? さくらサーバー | てまりうた

ホストが同じなら Synchronize でイケるのね。
まったく同じ手段であっさり 5.7 へ以降できました。

ただ一つ違うところ、筆者は Fedora を使っているということで。
sftp 接続して Gedit で普通に wp-config.php を編集しました。

通な御仁や macOS なら ssh で vi でもいいですけど。
何もインストールせずにこれが普通にできるから GNOME は便利。

5.7 へ移行完了。