child Property

お盆休みが終わってしまった。
この間に PyGObject Tips ページの全書き換えが、終わらなかった。。。。。

しかし想像以上に内容が古かった、特に

#label = Gtk.Label('text') # Compatibility PyGtk => stderr
label = Gtk.Label(label='text')

みたいな箇所が沢山あって全部 stderr を吐くという。
もう PyGtk は闇に葬らないといけないみたいね。

ところで GtkEntryCompletion の所に書いているんだけーが。
Gtk(PyGObject) Tips | 一行 EDIT – L’Isola di Niente

text_column をプロパティで指定したら何も表示されない。
関数で指定すれば問題なく表示されるんだけーが、見つけるのに超時間喰った。
いくら検索しても出てこないし、C だと関数しか手段が無いし当然かもだが。
今月中には全部終わらせたい、明日から仕事だけど。

そういえば、Stock Items が知らぬ間に Deprecated にと気が付く。
と思ったら 3.10 からかよ、何故今まで気が付かなかったんだよ俺!
ダイアログを作るのページで使ってしまったんだが、いつ書き換えよう?

他、こんなページを作っていてあることに気がつく。
GtkContainer には child というプロパティがある。
add で重ねられる Widget は全部コレの派生だ、つまり。

#scroll = Gtk.ScrolledWindow()
#scroll.add(flowbox)
scroll = Gtk.ScrolledWindow(child=flowbox)

これでいいジャン!
毎回毎回作って add してを書いていたのが一行で終わる、素晴らしい。
唯一の大発見であった。