js/jsc/v8

ごめんウソ書いていた。
/usr/bin/js は mozjs だった。
JavaScriptCore は /usr/libexec/webkit2gtk-4.0/jsc です。
ということで書き直しました。

/usr/bin/js | PaePoi

せっかくなので jsc のエイリアスを .bashrc に追加。

alias jsc=/usr/libexec/webkit2gtk-4.0/jsc

せっかくだから V8 も追加したいな。
V8 をスタンドアロンで使えるコマンドはあるのかな?

Running V8 Javascript Engine Standalone – Stack Overflow

うーん。。。。。
素直に Node.js を使ったほうが良さそう。
dnf のパッケージ名は nodejs です。

#!/bin/sh

## include alias
. $HOME/.bashrc

js -e 'print(17 + "才");'

gjs -c 'print(17 + "才");'

jsc -e 'print(17 + "才");'

node -e 'console.log(17 + "才");'

echo 'print(17 + "才"); exit();' | jjs

JavaScript 実行環境が 5 つになってしまった。
いや gjs と mozjs はエンジン自体は同じものなんだけどさ。

.bashrc で指定したエイリアスって端末エミュからしか使えないのね。
こうやってドットコマンドを使って読み込むしかないのかなぁ。

Node.js だけ console.log になってしまった。
macOS なら JXA と同じだから気にならないんだろうけど。

jjs は eval できないので変なコトしているけど気にしない!
これを探していたら –language=es6 オプションで let が使えると知った。
でも Template literals は未対応のようだ、やはり無視のほうがいいかも。