Fedora 24 rar, cbr

CBZ ビューアを作っているけど CBR はどうしよう?
筆者自信は cbr ファイルを一つも持っていないし。
まあそりゃ rar 自体が超マイナーだし。

てゆーか Fedora 24 にしてから RPM Fusion で unrar が見つからない。
と思ったけど手持ちにあった rar ファイルを file-roller で開くことができる。
これって自前対応になったってこと?
いや圧縮はできないし、今度ソースでも落として調べてみよう。

自前になったとしても MComix 等は unrar を使うんだよなぁ。
筆者はいらないけど rar で圧縮したい人もいるだろう。

WinRAR archiver, a powerful tool to process RAR and ZIP files

なんだ、RARLAB で普通に Linux x64 バイナリが落とせるじゃん。
せっかくなので現在最新の 5.40 beta3 を落として

sudo make install

rar

あれ、Makefile は先頭を大文字にしなくても使えるのね。
まあいい、バイナリだからこれだけでインストール完了。
早速 Nautilus のコンテキストメニューから[圧縮]をば。

rar_cbr

おお増えた、と思ったら cbr, cbz まで何故か増えた!
これで ZIP 圧縮した後で拡張子を変更する手間が省ける、少し嬉しい。