GNOME Share

そろそろ四月、次の Ubuntu が出るが。

Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) Release Date Revealed – Softpedia

解っていたけど 15.04 の GNOME アプリは 3.10 のまま。
自アプリ動作チェックのために iso を落す必要は無さそう。
と思ったけど。

Ubuntu GNOME 15.04 – GNOME 3.14 desktop – YouTube

Ubuntu GNOME 15.04 は GNOME 3.14 らしい。
Nautilus はコッチなら 3.14 なんだね。
gnome-terminal, evince も、どういう風の吹き回しだろう。
しかし GtkNotebook が幅いっぱいに広がらないのは何故かな?

Totem が 3.10 って Clutter は使っていないのか?
Gedit も 3.10…
やっぱり必要無かった、もうすぐ 3.16 が出るというのにコレか。

で、ちと古いけどこんなのを見つけた。

LinuxQuestions.org – 2010 LinuxQuestions.org Members Choice Results
LinuxQuestions.org – 2014 LinuxQuestions.org Members Choice Results

GNOME のシェア落ちハンパネェ!
当時 GNOME2 だった Ubuntu が変えたので落ちて当然とはいえ唖然。
Slackware デフォルトが KDE だから凄く特殊な結果かもだけど。

しかし Mint は人気なのに Cinnamon がアンチの多い Gnome Shell とほぼ同じ。
うにてぃは更に低い、どういうことだってばよ。

Mint, Ubuntu 共に大半が XFCE 化しているってか。
XFCE は GNOME2 とだいたい同じだもんね、つーか GTK2 だもんね。
こんなもんです、プログラマー側以外は海外もあまり変わらない。
今でも XP がどうのと言っている Windows しか使えない輩を笑えない。

うにてぃ 8 が出てもみんな XFCE に変えてヨシだろう。
ついでに有名ゲームエンジンと紛らわしいんで名前を変更してほしい。

でもテキストエディタは vi/emacs でシェア九割だと思ったらあれ?
みんさん意外にコマンド万歳ではないようで。