Linux でエロ本

今日は Linux でエッチな本を楽しむ方法の紹介だよ。
CBR, CBZ と言っても HONDA のバイクじゃないよ。

エッチなサイトを廻っているとたまに D○M のサンプル本が置いてあるよね。
紳士であるみんなはついつい zip を落としてしまうよね。
男の子だもん、しかたがないよ。
ということで、そのまま拡張子を *.cbz に変更してみよう。

ero1

あれ?圧縮したまま Nautilus でサムネイル表示されちゃった。
コレをそのまんまドキュメントビューアー(evince)で開くよ。

ero2

なんと今の Linux では何も入れなくてもエロ本を楽しめちゃう。
ファイルが一つで中身がサムネイルで解るので管理も簡単。
サムネイルを表示したら困るなんて女々しい男はいないよね。
まさしく男の中の男のための OS でありました。

でも evince だと快適機能が何もない、でも大丈夫。
世界中の男子なプログラマーが MComix ってアプリを作っている。
コイツなら見開きページもバッチリさ(スクショは自粛)
もうプロパティからデフォルトアプリにしてしまえ。

ero3

いや、本当は自作か自分でスキャンしたもの用なんでしょうけど。
スマホや iPad の観覧アプリも結構あるんだよ。

ちなみに MComix は Python 製です、PyGtk ですが。
もし「もっとこう…」とか思ったらソースを参考に自作してみよう。
/usr/lib/python2.7/site-packages/mcomix にあるよ。

PyGObject ならおじさんがチップスを書いているよ。
PyGObject Tips – L’Isola di Niente
せっかく作り変えたけどアクセス少なくてションボリだよ。