Bash Increment

シェルスクリプトの変数って ++ でインクリメントできたんですね。
Bash – シェルのループ処理内でのインクリメント – Qiita
これも凄いがコメント(一番下)がもっと凄い。

while (( count < 10000 ));

こんなのまでできたのか、マジで速いし。

試すと (( count– )) で普通にデクリメントするね。
Ramen Timer for Ubuntu sh | PaePoi
これを使えば seq を逆順ソートとかしていたラーメンタイマーを

#!/bin/sh
 
# カップラーメン用にどうぞ
 
read -p 完成までの残り時間を秒で指定: count
echo 止めるには Ctrl+C
 
while (( count > 0 )); do
    printf "残り%02g分%02g秒  \r" $(( count / 60 )) $(( count % 60 ))
    (( count-- ))
    sleep 1
done
echo できあがりぃ?

inc

速いうえに圧倒的に可読性の良いコードになりました。
C と似た感じにするだけで随分と違うものだ。
分と秒を分けるのはコレでいいです。

Fedora の sh (Bash) のみでの動作確認ですが。
シェルが違う人は bash 指定に書き換えしてね。

しかし覚書を qiita に書き込んでいる人達はなんだろう?
それよりこういう有用なコードを詰め込んだサイトを作ってほしいな。
覚書色々 – L’Isola di Niente
自力でチビチビ作っているんだけどまだ少ないよな。。。