Firefox Search

先程 Fedora 20 Update で Firefox が 29 になった。
ヲタ共には Google Chrome サルマネになったと話題みたいだが。

firefox_search_bar

ついに検索バーが消せる(隠せる)ようになったぞ!
下記動画のように DnD すれば検索バーもメニューに移動できる。
What’s new in Firefox? – YouTube

もちろんそのまま検索バーとして利用できるのだけど。
知っていると思うけど最近の Firefox はアドレスバーで検索できる。
元々 Opera の機能だったキーワード検索も Chrome 同様に可能。
たとえば Youtube の検索窓で右クリックして「この検索にキーワードを設定」を選択。

firefox_youtube_search

適当なキーワード(上記は yt )を設定し保存。
Opera や Chrome と違いブックマークに保存されるけど使い方は同じ。
後は Ctrl+T or Ctrl+L から [yt 検索文字列] でオケ。

英語版 Google みたいな検索も自分でブックマークに登録で使える。
ブックマークサイドバーを表示して右クリからね。

http://www.google.com/search?&hl=en&lr=lang_us&q=%s

随分前からコレができたはずなのにバーが消せないのが不思議だった。
スマートフォンに慣れてしまった目からは余計なものでしかない。
iPhone, Android 共に標準ブラウザがアドレスバーで検索ですし。

chrome_and_forefox

しかしこうするとどっちがどっちか判らなくなりそうだけど。
スクロールバーが GTK+ 標準のままなのが Firefox だな。

気のせいか初期化も早くなった感じ。
アドオンはゼロですけど、だって初期化が遅過ぎでまったく使っていなかったし。

自サイト表示確認の為に Chrome は今後も入れ続けるわけだが。
普段はどちらをメインに使うか少し迷う所。

Ctrl+F でハイライトがデフォルトではないのが少し残念。
逆にハイライトにすると Esc でハイライトのままなのも残念。
とはいえ、スクロールは Firefox のほうがスムースなんだよな。
Ctrl+U が別ウインドウになるとかはどっちでもいいし。

キーボード操作等はほぼ同じだし筆者の使う範囲での違いは上記程度。
他は何が違うの?ってやっぱりサルマネですわ。

**********

関係ないけど。
Wordpress 投稿で文字列の OLE DnD ができなくなって面倒臭い。
いつも Gedit で書いて Ctrl+A から文字列ドラッグで投稿していた。
のだけどこの操作は画像の投稿に変更となっちゃっているよ、まいった。