Gtk+ Container

GTK+ コンテナの使い方をまとめるのに一週間掛かった。
つかコンテナってこんなにいっぱいあったのか。
絶対に必要になるので GtkScrolledWindow なんかも追加しているけど。

コンテナ – L’Isola di Niente
オーナメント – L’Isola di Niente

GtkLayout とかGtkAlignment とか何に使うかよくワカラン。
もっと面白いサンプルコードにしたいけど思いつかない。

GtkOverlay も面白そうなのに使い方サンプルが見当たらない。
Pastebin でなんとか見つけた。
[C] GtkOverlay test – Pastebin.com

overlay

add_overlay で指定した Widget が add した Widget に被さるのね。
DrawinArea じゃ長くなりすぎだからサンプルコードは Label にしたけど。

海外を探しても devhelp を見れば解るようなことしか見つからなくて困る。
コンテナは大抵は GtkBox のみで事足りるわけなんですけど。

「おぉこんなことができたんだ!」
となるのがアプリを作る最大の楽しみなのにと思う私である。

以上チップスページ追加のお知らせでした。