Gedit Snippet Japanese Language GEDIT_SELECTED_TEXT

# Gedit

前回書いたように Fedora 16 で Gedit 3 のコードスニペットを利用できるようにした。
けど $GEDIT_SELECTED_TEXT で日本語が流し込めなくて困っていた。

Gedit 2 は問題なく流し込めていたのに、何とかしようと試行錯誤。
んで、何を今頃 Sunippet の公式解説サイトがあることを知った。

Gedit/Plugins/Snippets – GNOME Live!

$(echo $GEDIT_SELECTED_TEXT)

と書けば日本語でもイケた、こんなにアッサリ…
ということで Gedit Tips ページにこんなのを追加しました。

Gedit のコードスニペット – L’Isola di Niente

こんなページを作る時は本当にスニペットは重宝する。
Linux でコード補完とかほざいている輩がバカにしか思えない。

# gnome-terminal

chown コマンドでオプションを除く最初の引数はユーザー名なのだが。
コレも Tab キーで補完できるのか、知らなかった!
端末って便利だなぁ、どんどん GUI を使わなくなっていくよ。

# Nautilus

Shift+マウスでの複数選択が Explorer 同様に利用できるようになっていた。
今までは無意味にサブディレクトリが開くというワケワカな動きだったものね。
もう Shift+矢印キーに手が慣れちゃっているので気がつかなかった。

# mono

Ubuntu 11.10 には gmcs が入っていないや、もう C# はどうでもいいけど。
gcc は入っているが g++ は無い、なんだこれ…
ちなみに Fedora には絶対に mono は入れない、圧倒的に Python のほうが便利だし。
素の GNOME に含まれているのにわざわざ省いているディストリに入れたらアホだよ。