Ramen Timer for bash

時間を見つけては地味にシェルスクリプトの覚書に書きたししています。
ところで echo を man にてオプションを見てみると

-n で改行動作を行わない
-e でバックスラッシュによるエスケープ

ができるのか、単純に文字列そのままを stdout に出力するだけと勘違いしていた。

$ echo -e "きもー\tい\nあっちいけ\tてか死ね"
きもー い
あっちいけ   てか死ね
$

知ったからには何か作ってみないと気が済まない。
知って、積極的に書き出して、だけど何も作れない人、なんてマジで価値ゼロだもの。

#!/bin/bash

for i in {180..0}
do
    echo -e -n "$i  \r"
    sleep 1
done
echo timer_end

以上カップラーメンタイマーw

bash はこう書けば Python の range(整数) と同様に扱えるのね。
Ubuntu では bash 指定でないと dash になってしまうので /bin/bash 指定。
塗りつぶす必要がある部分は半角スペースで埋めておく、なるほどね。

よし新しいアプリとして公開、するようなシロモノじゃ無いよな。
ということで Blog に、どこかの知らない誰かの参考になればイイや。

どうでもいいが、先日原付でコケてしまい手を上げると鎖骨のあたりから激痛なう。
やっぱり折れている?
検索すると今の程度ならサポーター治療だけっぽいし、ほっとくべ。