MediaElement is WMP

どうやら WPF の MediaElement について勘違いしていたようだ。

[WPF]MediaElementの罠

Vista で MediaElement が WMV しか再生できなかった理由はコレだったか。
だって WMP なんて使ったことが無い、ffdshow の有効に追加したのは私は当然 Cinema のみ。
Windows 7 用 WMP なら H.264 に標準対応だから最初から H.264 が再生できたというわけだ。

つまりは MediaElement で WPF アプリや Silverlight サイトを作ってとなると…
Vista で他形式を再生させるために WMP 用レジストリを弄くって codec 入れてもらって…
自分のマシンでしか使わないならそれでいいけど…これじゃ配れない。

WPF になっても WMP ActiveX コントロールに縛られるのと同じ結果なんだね。
Webbrouser も当然 IE コンポと同じなんだしそういうものか。

正直 Windows 用アプリはもう作る気が…

と思っていたたけど SeeMe のダウンロード数が Windows 版と Linux 版で百倍以上差がある…
Y901x なんて百に届かない、Windows 用プレイヤーを作っていた頃から考えるとありえない。
それさえも半数以上が Windows ユーザーが興味で落としたのだろう、これが現実だよ
解っていたけど Linux 用 GUI アプリをやってみたかっただけだ。

当分は Windows のオンラインソフト作者と二足のわらじを続けるしかなさそう。
Windows 自体をあまり使わなくなったけど何か新しいアプリでも考えとかなきゃ。
実は MediaElement で Y901w を作ってみようかと思っていたとかいないとか。
少なくともレイアウタが無い GUI 部品はもう使う気が起こらないんですけど。