gst direction next frame

JavaScript でスマホゲームもいいけどメインの GTK+ もやらねば。
久々に Y901x の更新、ポーズからコマ戻しが上手くいく方法を見つけたので。

# self.player @ playbin
# self.settingwin @ My Setting

def set_next_frame(self, rate):
    """
        1 frame up down (rate 1.0 or -1.0)
    """
    if self.settingwin.direction != rate:
        self.settingwin.direction = rate
        self.set_playback_direction(rate)
    event = Gst.Event.new_step(Gst.Format.BUFFERS, 1, 1.0, True, False)
    self.player.send_event(event)

def set_playback_direction(self, rate):
    """
        Change direction
    """
    pos = self.player.query_position(Gst.Format.TIME)[1]
    if rate >= 0.0:
        self.player.seek(
                rate,
                Gst.Format.TIME,
                Gst.SeekFlags.FLUSH | Gst.SeekFlags.ACCURATE,
                Gst.SeekType.SET, pos,
                Gst.SeekType.SET, -1)
    else:
        self.player.seek(
                rate,
                Gst.Format.TIME,
                Gst.SeekFlags.FLUSH | Gst.SeekFlags.ACCURATE,
                Gst.SeekType.SET, 0,
                Gst.SeekType.SET, pos)

def on_play(self, widget, data=None):
    if self.settingwin.direction == -1.0:
        self.settingwin.direction = 1.0
        self.set_playback_direction(1.0)
    if self.player.get_state(1)[1] == Gst.State.PLAYING:
        self.player.set_state(Gst.State.PAUSED)
    else:
        self.player.set_state(Gst.State.PLAYING)

逆転させる手続きを分離して send_event するだけだった。
GLib.idle_add とか色々試したのに実はこんなに簡単だった…

これなら関数を抜けるので逆転した後で 1 コマ移動ということになるのかな。
再生開始で正転に戻すのを忘れないようにと。

それと手段が全然解らず困り果てていたシークバー上のマウスホイール。
event.direction 引数が Gdk.ScrollDirection.SMOOTH になるのよ。
Gdk.ScrollDirection.UP, DOWN になる記事以外見当たらなかったし。

http://nullege.com/codes/show/src%40p%40i%40pitivi-HEAD%40pitivi%40utils%40widgets.py/1035/gi.repository.Gdk.ScrollDirection.UP/python

そういうことだったのか!
やっぱり GPL のコードを見たほうが圧倒的に参考になるね。
何も作品を作っていなさそうな人って何故勉強しているのか、日本人に多過ぎ。

def on_seek_scroll_event(self, widget, event):
    """
        Mouse Wheel event
        widget @ GtkScale
    """
    delta = 0
    if event.direction in [Gdk.ScrollDirection.UP, Gdk.ScrollDirection.RIGHT]:
        delta = 1
    elif event.direction in [Gdk.ScrollDirection.DOWN, Gdk.ScrollDirection.LEFT]:
        delta = -1
    elif event.direction in [Gdk.ScrollDirection.SMOOTH]:
        unused_res, delta_x, delta_y = event.get_scroll_deltas()
        if delta_x:
            delta = math.copysign(1, delta_x)
        elif delta_y:
            delta = math.copysign(1, -delta_y)
    if delta:
        location = widget.get_value() - (delta * 10000000000)
        if location > 0 and location < self.playinfo.duration:
            self.set_play_position(location)
            self.put_time_status(location)

これで約 10 秒送りなホイールスクロールが可能になった。
Fedora 20 でしか試していないけど多分 GNOME なら大丈夫だろう。
次バージョン早く出ないかなぁ、20 が安定しているからいいけど半年サイクルに慣れ過ぎた。