GtkHeaderBar and GStreamer

なんということだ。
GtkHeaderBar を set_titlebar したら GStreamer 再生画面が表示できない。
だから Totem 3.10 も使っていなかったのか、OpenGL の干渉?
やはり Widget を表示できるはずがない部分に描写するのは色々影響が出るよね。

動画プレイヤー(GStreamer フロントエンド)を作る – L’Isola di Niente
筆者が書いた上記に下記を追記すれば解ると思う。
今現在は GNOME 3.10 の人しか試せないけど。

hbar = Gtk.HeaderBar()
hbar.set_show_close_button(True)
self.set_titlebar(hbar)

逃げ道で GtkBox に pack_start なら問題なく GStreamer は使える。

hbar_gst

なんとかなる手段が解るまでしばらくはコレで進めていこう。
ClutterGst なら大丈夫なのかな?
しかし Clutter では Ubuntu の人は Clutter を入れてくれになってしまうのがチト。

Ubuntu 14.04 LTS: Pictures of First Set of Proposed New Icons | Unixmen

Ubuntu 14.04 LTS は GTK+ が 3.10 になり GtkHeaderBar はタイトルバーの下でお茶を濁すみたい。
予想通りだけど本当に魅力の無いディストリになってしまったなぁ、そのうち Mageia にも負けるぞ。
ま、Ubuntu がコレなら pack_start でいいかなと思ったり。

で、どうしても GtkHeaderBar にしたいのは理由があって。

Initiatives/GnomeGoals/HeaderBars – GNOME Wiki!

GNOME は全部 GtkHeaderBar に切り換えるつもりマンマンですし。

gEdit 3.12 Migrates to HIG 3! | woGue

GNOME 3.12 はついに Gedit さえもメニューバーがなくなる。
Totem もゴロッと変わるようだ、やばい浦島太郎になってしまう。

更に今日気が付いたけど Gtk 3.10 以降は GtkUIManager が非推奨になってしまった。
GtkActionGroup, GtkRadioAction, GtkToggleAction も非推奨に。
思いっきりコレらを利用している自アプリは変更せざるをえなくなってしまった。

こんなのは Linux では毎度のことでして。
それを楽しめないフヌケは使うなというスタンスに痺れるZE!

つか覚書ページで上記をお勧めしている部分を全書き換えしなきゃ!
チップスページを書くための実験用と化している我がアプリ達であった。