PyGObject Evince

遅ればせながら gir で evince を使う方法がやっと解った。
以下のファイル形式がこの手段で開けるようです。
ようするに Evince で開けるファイルということですけど。

PDF, CBR/CBZ, PostScript, TIFF, XPS, Djvu

#!/usr/bin/env python3

import gi
gi.require_version("EvinceDocument", "3.0")
gi.require_version("EvinceView", "3.0")
gi.require_version("Gtk", "3.0")
from gi.repository import Gtk, EvinceDocument, EvinceView

URI = "file:///home/sasakima-nao/doc/pdfs/gero-map.pdf"
#URI = "file:///home/sasakima-nao/doc/pdfs/postscript.ps"
#URI = "file:///home/sasakima-nao/doc/pdfs/kokomin.tiff"
#URI = "file:///home/sasakima-nao/doc/pdfs/erohon.cbz"

EvinceDocument.init()

doc = EvinceDocument.Document.factory_get_document(URI)
model = EvinceView.DocumentModel.new_with_document(doc)
view = EvinceView.View()
view.set_model(model)

scroll = Gtk.ScrolledWindow()
scroll.add(view)

win = Gtk.Window()
win.add(scroll)
win.connect("delete-event", Gtk.main_quit)
win.resize(600, 600)
win.show_all()

Gtk.main()

URI は各自の手持ちに書き換えてね。

init は必須、呼ばないとエラーになる。
EvinceDocument はファイル形式につては自動判別してくれるようです。
EvinceView は GtkScrolledWindow 以外には乗せることができないので注意。
マルチページ分はスクロールすると表示される。

Djvu なんて知らなかったし今後も普及するとは思えないけど。
CBR はもちろん unrar 必須です、HONDA のバイクじゃ(以下略

TIFF はマルチページを作る手段を知らないのでそれは試していない。
アーカイブして拡張子を変えるだけの CBR/CBZ のほうが使い勝手がいいしね。

ま、実際のところ PDF 以外での利用はほぼ無いと思う。

exit_status

さて前回やった cbr ファイルの展開を我がアプリに実装するのだが。
アレは完全なる unrar コマンド依存である。
つまり、使う側のマシンに unrar が入っているかどうかを調べなければいけない。

ライブラリやコマンドが入っていないマシンなら華麗に受け流すようにするべき。
かなり重要なコトなのにそういう Tips を書く人が少ないんだよなぁ。
まあソレは置いておいて。

16.16. ctypes ? Pythonのための外部関数ライブラリ ? Python 3.5.2 ドキュメント

ctypes.util.find_library(name)

でライブラリの有無を調べられるってことなんだけどコレって意味あるのか?
そもそも Python では使う機会が少ないしどうでもいいか。

いや、今回のはライブラリじゃなくてコマンドの有無。

Bashでコマンドの存在チェックはwhichよりhashの方が良いかも→いやtypeが最強 – Qiita

そうか type コマンドを使うのか。
ってソレよく考えたら自分で書いていた。
シェルスクリプトの覚書色々/コマンドの存在を確認してから実行

標準出力ではなく終了ステータスがゼロ(正常終了)かどうかを調べる。

g_spawn_command_line_sync なら第四引数がゼロになるかを調べればいい。
PyGObject だと戻り値タプルの四番目になるので

#!/usr/bin/env python3

from gi.repository import GLib

is_unrar = GLib.spawn_command_line_sync("type unrar")[3] == 0

if is_unrar:
    print("unrar is in your machine")
else:
    print("unrar not found...")

# test
print(GLib.spawn_command_line_sync("type unko")[3] == 0)

標準出力の値は勝手に捨ててくれる。

これで振り分けは大丈夫そうだ。
みなさん、ko というアーカイブは絶対に作ってはいけません。

ところで小牧駅周辺がカイロスの巣っぽくなっているのは何故だ?
用事ついでに歩いたらやたらイッパイ出たんだけーが。

Read application/x-cbr

やっと application/x-cbr を展開する方法が解った。
コマンドから取得するしかないんだから unrar のヘルプを見る。

unrar_help

引数無しで unrar と打つとヘルプが出るのね、知らなかった。
えっと、オプションの使い方がよくわかんないんですけど。

つーことで file-roller のソースを落として見る。
fr-command-rar.c を見つける。

<Commands> はハイフン無し、ファイル名の前にハイフン 2 つ。
なるほど、jjs と同じなんだね。

ファイルに展開はコイツで解ったけどメモリ上に展開させる手段がワカンネ。
ええい最後の手段だ、mcomix のソースを見る、筆者のも GPL だからいいよね。
見ないままココまでやってきたけど筆者の技術ではもう無理だ。
ああ Python2 だ、今となっては懐かしい。

unrar p -inul -@ -- test.cbr 111.jpg > a.jpg

なんだ、p オプションにするだけだった。
上記でメモリ展開されたファイルをリダイレクトするとファイルにもなる。

つまり最初にファイル名のリストを取得して一つずつ抜き出せばいいのね。
よしこんだけ理解すればなんとかなるぞ。

#!/usr/bin/env python3

import sys, os, gi, subprocess
gi.require_version('Gtk', '3.0')
from gi.repository import Gtk, GLib, Gio, GdkPixbuf

class CbrTest(Gtk.ApplicationWindow):
    def __init__(self, app):
        Gtk.ApplicationWindow.__init__(self, application=app)
        self.datas = []
        self.pixbuf = []
        # add
        button = Gtk.Button(label="show CBR")
        button.connect("clicked", self.on_button_clicked)
        self.fbox = Gtk.FlowBox(valign=Gtk.Align.START, max_children_per_line=6, min_children_per_line=6)
        sc = Gtk.ScrolledWindow()
        sc.add(self.fbox)
        vbox = Gtk.Box(orientation=Gtk.Orientation.VERTICAL)
        vbox.pack_start(button, False, False, 0)
        vbox.pack_start(sc, True, True, 0)
        self.add(vbox)
        self.resize(600, 300)
        self.show_all()

    def on_button_clicked(self, button):
        # listup filename
        result, output, error, status = GLib.spawn_command_line_sync("unrar vt -p- -- test.cbr")
        lines = output.decode("utf-8").split("\n")
        for line in lines:
            s = line.lstrip()
            if s.startswith('Name: '):
                name = s[6:]
                ext = os.path.splitext(name)[1].lower()
                if ext == ".jpg" or ext == ".jpeg" or ext == ".png":
                    # error: output is gchar*
                    #result, output, error, status = GLib.spawn_command_line_sync("unrar p -inul -@ -- test.cbr {0}".format(name))
                    with subprocess.Popen(["unrar", "p", "-inul", "-@", "--", "test.cbr", name], stdout=subprocess.PIPE) as proc:
                        output = proc.stdout.read()
                        self.append_data(output)

    def append_data(self, data):
        try:
            stream = Gio.MemoryInputStream.new_from_data(data)
            p = GdkPixbuf.Pixbuf.new_from_stream(stream)
            minp = p.scale_simple(80, 100, GdkPixbuf.InterpType.BILINEAR)
            image = Gtk.Image(pixbuf=minp)
            image.show()
            self.fbox.add(image)
        except Exception as e:
            print(e)
        return False

class CbrApp(Gtk.Application):
    def __init__(self):
        Gtk.Application.__init__(self)

    def do_activate(self):
        CbrTest(self)

app = CbrApp()
app.run(sys.argv)

おぉ。

naekore

なんとかなったけど GLib.spawn_command_line_sync には困った。
output に \0 が含まれているとソコでバイナリが途切れてエラーになる。
そりゃまあ C での定義は gchar* だし当然かもしれないけど。
しかたがないので subprocess を使う、Gjs だとお手上げかも。

ClutterActor on the GtkWidget

今頃気が付いた、sushi は cbr/cbz を表示できる!

あ、sushi は nautilus で Space キーにてプレビューする拡張。
macOS のプレビューと同じものね、Fedora には最初から入っている。

でも巨大ファイルだと最初の表示が遅いなぁ。
CPU 全コアを使って展開しているけど全部読み込むまで表示されないっぽい。
マルチスレッドのほうがいいというわけではないのね。
Evince と同じなので多分 gir で Evince を使って…

そうか、gir で Evince を使えばいいのか!
読み込みの工夫で初回表示を早くできれば我がアプリに使えるかも。
sushi は Gjs だ、早速コードを見てみよう。

gedit /usr/share/sushi/js/viewers/evince.js

gtkclutter

うぅ、思ったより解析に時間が掛りそうだ。
いやまてよ、この下のほうのコードはまさか。
おまけで ClutterActor 上に GTK+ 部品を乗せる方法が解ったぞ。

#class ComipoliGoButton(Clutter.Actor):
class ComipoliGoButton(GtkClutter.Actor):
    def __init__(self, right):
        '''Clutter.Actor.__init__(self)
        if right:
            pixbuf = GdkPixbuf.Pixbuf.new_from_xpm_data(ICON_RIGHT)
        else:
            pixbuf = GdkPixbuf.Pixbuf.new_from_xpm_data(ICON_LEFT)
        image = Clutter.Image()
        image.set_data(
            pixbuf.get_pixels(),
            Cogl.PixelFormat.RGBA_8888,
            pixbuf.get_width(),
            pixbuf.get_height(),
            pixbuf.get_rowstride()
        )
        self.set_content(image)'''
        GtkClutter.Actor.__init__(self)
        if right:
            self.icon = Gtk.Button.new_from_icon_name("go-next-symbolic", Gtk.IconSize.MENU)
        else:
            self.icon = Gtk.Button.new_from_icon_name("go-previous-symbolic", Gtk.IconSize.MENU)
        #self.set_content(self.icon)
        self.props.contents = self.icon
        self.icon.show()
        #self.connect("enter-event", self.on_enter_event)
        #self.connect("leave-event", self.on_leave_event)
        #self.props.opacity = 0x00
        self.set_reactive(True)

うんうん。

gtkclutter2

ClutterActor 継承をヤメにして GtkClutterActor にする。
set_content だと例外になるけど property なら何故かセット可能。
上に GtkWidget があるせいで enter-event が動作しないので変える。
コレだけで普通に GtkWidget と相互の上下関係が作れる、やったね。

よし久々に comipoli の更新でもするか。
でも今日は「名駅周辺でポケボール集め」という大切な大切な用事が…
我が町でポケ GO をやっているとすぐ無くなっちゃうのは痛い。

macOS Sierra in Gedit, Kate

ftp.gnome.org

Mac 版 Gedit 3.13.91 なんてモンがあるジャン!
インストール方法は普通なので省略、macOS Sierra で起動できた!

Gatekeeper があるので初回は control を押しながら起動して開くを選ぶ。
次回からは普通に起動できる、もう慣れたよね。
off にする方法を Web で紹介している人はコレのいったい何が面倒なんだろう。

~/.config/gedit ディレクトリが作られている。
Fedora から tools と snippets ディレクトリをコピー。
おぉあたりまえのように動くぞ!

macOS デフォルトには ~/.local が無いんだね。
~/.local/share/gedit/plugins ディレクトリを自分で作る。
Gedit 及び Eye of Gnome プラグイン – L’Isola di Niente
の 3.12 版をインストールしてみる。

おぉ a_href_picture まで動く!
GTK+ も Python も同梱のものを使うようだ。

~/.config/dconf/user が作られない。
~/Library/Preferences/org.gnome.Gedit.plist がソレっぽい。
Mac では dconf の設定は個別になるようだ。
smart_home_end を BEFORE にしたいんだがどうすれば…

で、ココまでやってやっと気が付いた。

日本語が入力できないジャン…

Mac OS X版GTK+の日本語入力対応 その後 – ククログ(2013-12-26)

GTK+ 3.10 から mac での日本語入力問題は解決したんじゃなかったの?
mac で Xamarin をやっている人とか多いはず、ってアレは GTK2 だっけ。
どうやらこれについてはエンドユーザーではお手上げっぽい。

あぁ日本語入力以外は何も問題無いのに。

ヤケクソだ、Kate (KDE デフォルトエディタ) をインストールしてやる!
Qt なら多分だけど大丈夫だろう。

うん、Kate なら日本語入力は問題無いぞ。
って、return と delete キーが反応しないぞ!
コイツもソレ以外は問題なさそうなのに。

どっちもアカン、オススメブログとかで名前が出ないわけだ。

Visual Studio Code を使い続けるしかないか。
コード補完機能が正直ウザいんですけど。