Fedora 28 Upgrade

Fedora の更新通知が来た。

What’s New in Fedora 28 Workstation – Fedora Magazine

Google Chrome 等のリポジトリが最初から登録されているってことかな?
VirtualBox Guest Additions が最初から入っているということらしい。
Shotwell という古臭い UI のアプリは御役御免になったようだ。
筆者的にはどうでもいい、今回はあまり魅力を感じないな。

普通に gnome-softwere を立ち上げ更新ボタンをクリック。
「更新をダウンロードしています…」でしばし、いやかなり待たされる。
何をやっているかは GUI ではよく解らないな、んでソレが終わると。

この画面になる、[ダウンロード(D)] ボタンをクリック。
これで巨大な本体が落とされる、macOS と比べればカワイイものだが。
ダウンロードが終わるとボタンが [インストール(I)] に変わるのでクリック。
パスワードお打ち込んで、後は全自動なのでスマホゲームでもやって待つ。

再起動で何故か壁紙が白紙に、設定でデフォルトらしきものを割り当て。
それ以外は全部引き継ぎされたようだ。

んと、NVidia ドライバー等は RPM Fusion のサブセットなのか。
google-chrome を勝手に無効にしないでくれよ。
unitedrpms リポジトリは残っている。

Gedit がついに 3.28 にアップグレード!
って Wayland で Ctrl+F9 が使えないままなんですけど。
それよりキーの認識に失敗するのかコレを書いてて母音だらけになるんだが。
Visual Studio Code では問題ないので完全に Gedit がおかしい。

試しに X.org でログインすると問題なくなる、再起動も意味無し。
キーボードを打つのが遅い人なら気にならないと思うけど。

ということでここからは Visual Studio Code で書くことに。
とうとう乗り換えなのかな?モードラインさえ完全に再現してくれればだけど。

GNOME 3.28 Release Notes

GNOME については上記のとおり、Star は macOS の機能とだいたい同じっぽい。
筆者は IconView しか使わないけど、使い道があるならってことで。
Nautilus のタブをドラッグして新しいウインドウに分割ができなくなっているんですが。。。
Shift+Delete で完全削除が何故か無効にされていたので再設定。

前回の更新で唖然とした dconf-editor はまともな UI になった。
org.gnome.desktop.background show-desktop-icons
のキーは残っているけど有効にしても無視されるだけのようだ。
デスクトップにファイルは置けなくなったけど筆者はそもそも無効で使っているし。
てか Tips ページを書き換えしなきゃ。

GNOME Photos がデフォルトで入っていないんですけど?
evince や eog も 3.28 になっているけど違いが解らない。
GNOME MPV, KeePassX, VidCutter 等筆者が他に使っているアプリは問題無し。
自作の Comipoli, Y901x も問題無し、Gedit 以外は普通に使える。

Gedit 以外のエディタを使っていない人はしばらく待ったほうがいいかも。
古い X.org でログインすればいいけど今更って感じだしね。
プログラミング関連は後日。

おまけ。

Ubuntu 18.04 LTSインストール後にすべきこと | マイナビニュース

サルブンツって海外ユーザーまで超後ろ向きで唖然。
大人しく Windows7 でも使っていればいいのにって感じ。

JXA: Image Resize and Save

今回は JXA にて画像のリサイズと保存。

(旧) Cocoaの日々: キャプチャ画像を縮小して保存する

Cocoa は他の OS のグラフィック(デバイス)コンテキストと違っていて
現在フォーカスがあるグラフィックコンテキストに描写する、という手法。
つまり NSImage に NSImage をリサイズして描写するってことみたい。

各画像フォーマットのデータを作成する

NSDictionary を作るのが面倒だなぁ。
変換で楽したいし NSImageCompressionFactor は調べると NSString だし。
ってことで。

ObjC.import("Cocoa");

console.log($.NSImageCompressionFactor.js);
//=> NSImageCompressionFactor

まんまカヨ!

クオリティは 1.0 が最高値みたい
筆者はいつものように GIMP に合わせて 0.85 にしてみる。
ということでこんなコードになりました。

#!/usr/bin/osascript

ObjC.import("Cocoa");

function run(argv) {
    let srcImage = $.NSImage.alloc.initWithContentsOfFile(argv[0]);
    // Create 300x200 Image
    let newImage = $.NSImage.alloc.initWithSize($.NSMakeSize(300, 200));
    newImage.lockFocus;
    $.NSGraphicsContext.saveGraphicsState;
    $.NSGraphicsContext.currentContext.setImageInterpolation($.NSImageInterpolationHigh);
    srcImage.drawInRectFromRectOperationFraction(
        $.NSMakeRect(0, 0, 300, 200),
        $.NSZeroRect,
        $.NSCompositeSourceOver,
        1.0);
    $.NSGraphicsContext.restoreGraphicsState;
    newImage.unlockFocus;
    // JPEG Write;
    let bmp = $.NSBitmapImageRep.imageRepWithData(newImage.TIFFRepresentation);
    bmp.alpha = false;
    let prop = $({"NSImageCompressionFactor": 0.85});
    let data = bmp.representationUsingTypeProperties($.NSJPEGFileType, prop);
    data.writeToFileAtomically($(`${argv[0]}_300x200.jpg`), true);
}

prop の値を変更すると画像のサイズと画質が変わるのが確認できた。
これでサムネイル選択の作成に取りかかれる、最大の難関みたいな気がするけど。

JXA: NSApplication argv

JXA で osacompile にて app 化すると argv が仕事しない件。
NSProcessInfo を使うことで解決した。

function run(argv) {
    $.NSApplication.sharedApplication;
    const window = new MyWindow();
    $.NSApp.setActivationPolicy($.NSApplicationActivationPolicyRegular);
    ObjC.registerSubclass({
        name: "AppDelegate",
        protocols: ["NSApplicationDelegate"],
        methods: {
            "applicationDidFinishLaunching:": {
                types: ["void", ["id"]],
                implementation: (notification)=> {
                    let arr = $.NSProcessInfo.processInfo.arguments.js;
                    if (arr.length > 2) window.setPath(arr[2].js);
                }
            }
        }
    });
    //
    // etc..
    //
    // Not work after compiling
    //if (argv.length < 0) window.setPath(argv[0]);
    $.NSApp.delegate = $.AppDelegate.new;
    $.NSApp.run;
}

引数の数に注意。
[“osascript”, “src”, parm1, param2, …]

これで js のままでも app にコンパイルしても両方仕事する。
スクリプトのまま使うなら argv を使ったほうが簡単だけどね。

ところで前回の zipinfo の件だけど。
macOS の zip は -U オプションすら使えないじゃん。
パッチが当たっていないどころか UNICODE サポートですらないってことだ。
ということでこいつの出力からの変換は不可能であるようだ。

で、zipdetails という perl のコマンドを見つけた。
こいつの出力からなんとかならないかな?
かなり意地悪な zip ファイルを用意して試す。

改行が UNOCODE 未対応のようで化ける、駄目だ。
でも perl でできるということはスクリプトで得られるということだ。
バイナリを見ると、単純にファイル名は構造体にそのまんま入っているヤン。

って、だから JavaScript じゃバイナリは直接扱えないんだってばさ!
UInt8Array に変換すると超激遅なのは Gjs で経験済み。
Objective-c での手段も見つからない、みんな C でやっているの?

もう macOS 版は日本語アーカイブをサポートしない、で終わりにしよう。

mac: unzip 文字化け

macOS 版 Comipoli が cbz 内部で日本語があるとエラー。
原因を色々探ってみたら zipinfo がこういうことになっていた。

Fedora

macOS

macOS の zipinfo が日本語ファイル名を出力できないだけだった。
どちらも LANG=ja_JP.UTF-8 だし、Terminal.app も日本語出力は普通にできるし。
でも何故か展開すると普通に日本語ファイル名になる。

個別取り出しも日本語指定で取り出せる、意味ワカンネ!
つまり、この出力を日本語にて得られないと個別取り出しができないってことだ。

いくら検索しても shift-jis のことしか出てこない、んなもん常識以前だろ!
UTF-8 が化けることに誰も気がついていないのか。。。。。

NSStringEncoding – Foundation | Apple Developer Documentation

コイツを色々試したけどドレも日本語に戻せない。
iconv も試しているけどお手上げ状態。
日本語は非サポートってことで済ませようかな。。。。。

現状を置いておきます、日本語ファイル名でなければ動くんだけど。
comimac-0.0.2.tar.gz

ところでオプションでなんとかしようと漁っていたらこんなのが。
macOS ではオプションに出ない -O, -I って何だろう?

Unzip の日本語ファイル名の取り扱いについて | FreeBSD | daily memorandum 3.0.0

ってつまり。

#!/bin/sh
unzip -Ocp932 "$@"


_Zip932 とかの名前で Nautilus Script に登録しておけば Fedora も例の文字化けを回避。
macOS の奴はパッチが当たっていないようなのでこの手段は使えない。
Ubuntu の奴はコレを自動判別しているだけ、ってことみたい。

Comipoli は進まなかったけど面白いことを知った。

Gedit RepeatLine Plugin

筆者は macOS で Visual Studio Code を使っている。
しかし Fedora では Gedit を使い続けている。
Fedora でも併用しようと考えたけど結局 Gedit しか使わない。

しかし Visual Studio Code には便利すぎる機能がある。
opthon(alt)+shift+down で行の複製ができる、これが超スバラシイ。

fn+left
shift+fn+right
command+c
fn+right
return
command+v

とやっていたことを一発だ、よく使うんだな行の複製って。
ちなみに fn の所は TextEdit.app 同様に command でもいい。
筆者は US 配列なので fn のほうが楽だということで。

てか mac の日本語キーボードは何故 fn が右なのか、マジで糞。
US 配列を店頭でも普通に買えるようにしてくれないかなぁ。
それは今は関係なくて。

Gedit でも同じことがやりたいぞ。
ということで Plugin を探し、、、じゃなくて作る!
何年ぶりの新規プラグイン作りだろう、ワクワク。

#-*- coding:utf-8 -*-

#    Gedit repeat plugin version 3.22.0
#    Copyright © 2018 sasakima-nao <sasakimanao@gmail.com>
#
#    This program is free software; you can redistribute it and/or modify
#    it under the terms of the GNU General Public License as published by
#    the Free Software Foundation; _endher version 2 of the License, or
#    (at your option) any later version.

import gi, os
gi.require_version("Gtk", "3.0")
gi.require_version("Gedit", "3.0")
gi.require_version("Peas", "1.0")

from gi.repository import GObject, Gedit, Gtk, Gio, GLib

class RepeatLineAppActivatable(GObject.Object, Gedit.AppActivatable):
    """
        Set GMenu and Accelerator
    """
    app = GObject.Property(type=Gedit.App)
 
    def __init__(self):
        GObject.Object.__init__(self)
 
    def do_activate(self):
        # "<Alt><Shift>Down" Not Work
        self.app.add_accelerator("<Alt><Shift>d", "win.repeatline", None)
        self.menu_ext = self.extend_menu("tools-section")
        item = Gio.MenuItem.new("Repeat Line",  "win.repeatline")
        self.menu_ext.append_menu_item(item)
 
    def do_deactivate(self):
        self.app.remove_accelerator("win.repeatline", None)

class RepeatLinePlugin(GObject.Object, Gedit.WindowActivatable):
    __gtype_name__ = "RepeatLinePlugin"
    window = GObject.Property(type=Gedit.Window)
    def __init__(self):
        GObject.Object.__init__(self)

    def do_activate(self):
        self.action = Gio.SimpleAction.new("repeatline", None)
        self.action.connect('activate', self.on_repeatline_activate)
        self.window.add_action(self.action)

    def do_deactivate(self):
        self.window.remove_action("repeatline")

    def do_update_state(self):
        self.action.set_enabled(self.window.get_active_document() != None)

    def on_repeatline_activate(self, action, param):
        view = self.window.get_active_view()
        buf = view.get_buffer()
        _start_ = buf.get_start_iter()
        _end_ = buf.get_end_iter()
        spos = buf.props.cursor_position
        epos = spos
        it = buf.get_iter_at_offset(spos - 1)
        line = None
        while 1:
            # search line start position
            if it.equal(_start_) or it.get_char() == "\n":
                line = it.copy()
                it = buf.get_iter_at_offset(epos)
                break
            spos -= 1
            it = buf.get_iter_at_offset(spos)
        while 1:
            # search line end position
            if it.equal(_end_) or it.get_char() == "\n":
                s = line.get_text(it)
                if line.equal(_start_):
                    s = "\n" + s
                buf.insert(it, s, -1)
                break;
            epos += 1
            it = buf.get_iter_at_offset(epos)

作ってみた。

残念ながら Alt+Shift+Down は無視された。
Alt+Shift+D でいいやもう。

os.getenv(GEDIT_CURRENT_LINE)
が使えると思ったけどこれはプラグインからは参照できないのね。
しかたがないので GtkTextIter で地味に \n 位置を探すことに。

先頭と最後は \n が無いけどこんな処理でイケた。
何をやっているかは GtkTextBuffer のドキュメントで。

とりあえずこれで Gedit でも同様なことができるぞい。
探せば既にあるかもだけど、プログラミングは経験値だよと一言。