月別アーカイブ: 2024年7月

キビタキ(幼鳥)

昨年はハスを求めて名古屋市の鶴舞公園まで行ったけど。
よく考えたらハス園なら小牧の某公園にあるじゃないの。

hasu

っておーい、左奥下の所がハス園なのに行けないじゃん。
まあ通路から超望遠で見下ろせばなんとか撮影は可能。

hasu

ということで 280mm F5.6 固定という前回覚えた技で。
こんな綺麗に咲いているのに近くに行けないのはなんでだよ。

hasu

つぼみも巨大な桃みたいでかわいい。
いやこの焦点距離でいい感じの大きさになるのを選んだだけ。

hasu

こんなものかな、近寄れないんだからしょうがない。
さて、この公園に来たらやっぱり野鳥探しですね。

kosamebitaki

セミかと思うほど小さく頭デッカチで白い腹にアイリング。
コサメビタキさんじゃないですか、真夏に初めて見たわ。

kibitaki

何かの幼鳥だと思うけど全然ワカラン、Google レンズに頼る。
キビタキの幼鳥でした、一発で当てたこのアプリやっぱりすげえ。

kibitaki

幼鳥なのに自分で毛虫を捕食し一生懸命生きています。
大人になっても親の脛を齧る奴は生きている価値ないよね。

シーズンオフの真夏なのにいいもの撮れたわ。
しかし今日も超望遠しか使わなかった、他のレンズも使わなきゃ。

ヒマワリ

本日五条川沿いにある大口某所の向日葵畑が八分咲きです。
昨年咲いたのは盆休みだったのに一ヶ月もはやくてビビる。

himawari

しまった今日は超望遠と超広角しか持ってきていない。
パナライカ 9mm の F8 で全体像、うーん太陽光が欲しい。

himawari

100-400 に付け替えして今年もミツバチ狙いを。
左に寄せすぎだけどそこに小雨の線が偶然入ってラッキー。

himawari

280mm なんて初めて使ったけど解像も前ボケもいい感じ。
テレ端だと前ボケがざわつくのでこのくらいを使うのがいいね。

himawari

そのテレ端で圧縮効果、いや絞らずにボカしたけど。
超望遠はスマホでは絶対に撮れない写真が作れるのが素敵。

野鳥は、スズメやカラスしかいねえ。
かろうじてホオジロを見つけたけど暗過ぎて没。
向日葵が咲いていなかったらずぶ濡れになっただけだったな。
まだ梅雨ですし、三連休なにもなく終わらなくてよかった。

オニユリ

実は諸事情でリアル引越しをすることになり先月からゴタゴタ。
ブログのネタもほとんど作れず、前々回以外でカメラも使わず。
昨日やっと全部の処理が終わった、よーし写真を撮るぞい!

oniyuri

ということで昨年五条川で自生オニユリを撮影した場所へ。
ちなみに犬山市内です、これしか咲いていなくて寂しい。

sigejiisan

近辺のアジサイもまだ咲いていたけどもう終わりかけ。
味のあるジゲじいさん立札のほうにピントでごまかす。

oniyuri

大口町でまたも自生オニユリを発見。
真っ直ぐ立っていたので筆者には珍しい縦構図で。

oniyuri

アップ、この毒々しさがカッコイイ。
でも毒はないんだよな不思議。

tsubame

野鳥も撮りたい、でも今はカワセミすら田圃に出張かな。
そうだ今年はまだ燕を撮っていない、ということで。

実は引越しで五条川からは結構離れてしまった。
けどまだ自転車の範囲、今後も五条川をホームにする。